食物アレルギー対策強化
2025-03-25 15:25:49

食物アレルギー対策を強化!CAN EATが日本旅行と提携を発表

食物アレルギーの問題は近年、ますます深刻化しています。特に子どもたちの修学旅行においては、アレルギーへの配慮が欠かせない課題となっています。そこで、株式会社CAN EATは、日本旅行との業務提携を行い、全拠点でアレルギーヒアリングシステムの運用を開始しました。このシステムにより、学校、保護者、旅行会社、宿泊施設の間での情報交換が容易になり、子どもたちが安心して食事を楽しめる環境が整います。

アレルギー対応の必要性



子どもたちの食物アレルギーは増加傾向にあり、食べられるものや食べられないものの情報を正確に把握することは、学校や宿泊施設にとって大きな課題です。特に修学旅行では、食事が伴うため、注意が必要です。ここで主導権を持つのがCAN EATのアレルギーヒアリングシステムです。このシステムは、QRコードを通じて保護者が直接アレルギー情報を入力する形式で、情報伝達の効率化を図ります。

アレルギーヒアリングシステムの詳細



CAN EATが開発したアレルギーヒアリングシステムは、食事を提供する旅行会社の業務を強化するWebサービスです。保護者がQRコードをスキャンすると、自らが知っている子どものアレルギー情報を回答できます。この情報は収集され、一覧として学校に届けられる仕組みです。これにより、学校と宿泊施設間でのやり取りがスムーズになり、手間が減ります。

詳細なアレルギー情報の収集



また、このシステムの強みは、アレルギーに関する細かい情報を正確に集められる点です。「加熱すれば食べられるか」「類似食材は含まれているか」といった具体的な質問も可能です。学校と宿泊施設には、あらかじめ統一されたアレルギー対応方針が設定されるため、対応が効率化し、事故のリスクも減少します。旅を楽しむ子どもたちにとって、食事を安心していただける環境は必須です。

提携による新たな展望



今後、CAN EATと日本旅行では、学校給食のDX化や、自社のシステムを宿泊施設向けに拡大するなど、さらなる業務提携の可能性を探っています。この協業により、多様な食事制限を持つニーズにも応えられる環境づくりが進むでしょう。INFINITYでの成功事例を背景に、両社は新しいビジョンの実現に向けて取り組みます。

CAN EATについて



株式会社CAN EATは、食物アレルギーに対応する企業。食事を安全に楽しむためのシステムを構築し、コンシューマーの選択権を拡大することを目指しています。公式HPもありますので、詳細はこちらをご覧ください: 株式会社CAN EAT

日本旅行について



日本旅行は、旅行業界において120年を超える歴史を持つ企業です。顧客と地域を繋ぐ役割を果たし、これからも地域社会の課題解決に向けた取り組みを強化していきます。詳細は、公式HPをご参照いただけます: 株式会社日本旅行


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会社情報

会社名
株式会社CAN EAT
住所
東京都新宿区天神町7番地11 No.14
電話番号

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