物流2024年問題とLIXILの挑戦
2024年に迫る物流問題への対策が急務となっており、特にドライバーの労働環境改善が求められています。この課題に立ち向かうため、株式会社LIXILは新たにトラック予約受付サービス「MOVO Berth」を7つの拠点に導入しました。今回の取り組みは、効率的な物流の確立を目指すものであり、これにより荷待ち時間や作業時間の可視化が図られ、今後の物流業界全体に寄与することが期待されています。
MOVO Berthとは何か?
「MOVO Berth」は、株式会社Hacobuが提供するトラック予約システムです。このシステムでは、物流センターや工場におけるトラックの入場予約と入退場受付を行い、荷待ち時間の短縮を実現します。情報の可視化により、運輸管理者は車両の待機時間を最小限に抑え、作業プロセスの効率化を図ります。このように、MOVO Berthを導入することにより、トラックドライバーの作業負担を軽減し、物流の生産性向上につなげることができるのです。
物流2024年問題の背景
物流2024年問題とは、ドライバーの時間外労働への上限規制が適用されることで、輸送力が不足し物流が停滞すると懸念されている問題です。2024年5月には、この問題に対処するために一定規模以上の荷主企業には物流効率化計画の作成が義務づけられる法律が施行されます。このような中、LIXILは「ホワイト物流」推進運動に賛同し、自主的な行動を宣言しました。
LIXILの具体的な取り組み
LIXILでは、長年にわたり、対策の一環としてモーダルシフトやパレット輸送化などさまざまな施策を実施しています。モーダルシフトとは、自動車輸送から環境負荷の少ない鉄道や船舶に転換することで、CO2排出量を削減するという取り組みです。また、パレット輸送化によって、ドライバーの作業負担を軽減することにも成功しています。
特に「MOVO Berth」を導入した兵庫県のやしろ物流センターでは、待機時間や荷役時間を可視化し、これに基づいたデータ分析を行うことで、ドライバーのセンター滞在時間を約24%削減しました。これに伴い、毎日160分の業務時間を短縮する成果も上げています。
今後の展望
LIXILは今後も物流の効率化を推進し、社会問題の解決に寄与する考えです。马会改新たな拠点へのMOVO Berthの導入により面みでの生産性もさらに向上す”.キ貴’Imana
常務役員である宮地義郎氏は、「MOVO Berthを導入することで、物流現場の労働負担を軽減し、より効率的な運営を行える信じています。この取り組みは、今後も多くの現場にポジティブな影響をもたらすでしょう」と述べています。
まとめ
LIXILの取り組みは、単なる物流の効率化にとどまらず、社会全体の見直しへとつながる重要な施策です。MOVO Berthの導入によって、今後の物流業界への問題解決ダイナミズムが期待されます。
LIXILは、物流2024年問題の克服に向け、さらなる努力を続けていくことでしょう。