2024年広島県版「SUUMO住み続けたい街ランキング」調査の結果
株式会社リクルートが実施した「SUUMO住み続けたい街ランキング2024広島県版」が発表されました。この調査は、広島県に居住している人々の"住み続けたい"という思いを探るもので、住まい探しの参考になることを目的としています。
調査の背景
本調査は、2024年2月から3月にかけて実施され、広島県在住の20歳以上の男女を対象に厳選されたWEBアンケート形式で行われました。調査は2段階に分かれており、最初に居住意向を問う1次調査が行われました。これにより、有効回答者数は17,164人となり、その後、30人以上の回答が得られた最寄り駅や自治体に住む人々に対して、より具体的な魅力について尋ねる2次調査も行われました。この2次調査では4,709人が回答しました。
調査内容
調査対象は広島県内に所在する全ての駅と自治体で、有効回答数は1次調査と2次調査を合わせて計数事業です。調査結果は各地域の魅力を浮き彫りにし、住民による継続的な居住意向を反映しています。
特に注目されたのは「今後街が発展しそうな駅ランキング」や「子育て環境が充実している自治体ランキング」など、ライフスタイルを支える重要な要素が可視化されている点です。
調査結果のハイライト
広島の住み続けたい街として選ばれた駅や自治体が具体的に示されています。このランキングは、今後どのように地域が発展していくのかを知る良い指標となっています。地域住民の声に耳を傾けた企業の取り組みも興味深く、個々の地域が持つ特性や魅力が映し出されている気がします。
特に、若い世代を中心に子育て環境の充実を求める声が多く集まり、自治体管理者にとっては、今後の政策の重要な指標となるかもしれません。
調査の意義
この調査を通して、広島県内に住む人々の生活や価値観がどのように変化しているのか、または、地域の魅力をどのように感じているのかを知ることができる貴重な機会が得られました。特に、住民からの具体的な意見や要望は今後の地域づくりにも大きく影響を与えるでしょう。
まとめ
「SUUMO住み続けたい街ランキング2024」は、単なるランキングではなく、広島県に住む方々の生活感や感情を示す指標です。この調査結果は、新たな住まいを探している方だけでなく、広島の地域活性化に向けたヒントともなり得ることでしょう。具体的な結果や詳細については、リクルートの公式PDFにて確認できますので、ぜひご覧ください。
詳しい調査報告はこちらから。
リクルートは、今後も地域住民の意向を反映した調査を行い、さらなる地域の発展に寄与することを目指しています。