埼玉県の中古自動車販売店が直面する課題
埼玉県の中古自動車販売商工組合 JU埼玉は、中古車販売店の経営者と販売担当者を対象に、彼らの販売戦略や直面する課題に関する調査を実施しました。
この調査結果からは、中古自動車市場で顧客が重視する「信頼性」を確保するための取り組みが急務であることが明らかになりました。
集客に関する課題
調査によると、中古車販売店が直面している最大の課題は「来店数の増加が思うように進んでいない」こと(41.7%)でした。
加えて、利益が出しづらく、販売単価も下がっているとの声があり、競争が激化する中での事情が反映されています。
特に価格や車種の選定基準に加え、顧客が求める安心感をどう提供するかが重要なポイントです。
SNS時代の課題
今の時代、SNSやWebサイトでの集客も重要ですが、41.7%の店舗が「WebやSNSでの集客がうまくいっていない」と感じています。
これは、従来の販売促進手法の限界を示唆しており、オンラインでの情報発信の強化が求められています。
調査では、過去3年間に実施した販売促進策において、自社ホームページやSNSの更新強化が38.0%となっており、紙媒体での告知(30.2%)も行いつつ、デジタル施策を重視する傾向が見えました。
トラブル対応の実態
販売後のトラブルに関しては「月に1〜3件程度の相談がある」との回答が多く、トラブル対応が販売業務の不可欠な一部となっています。
トラブルの内容は、購入後の不具合や保証内容に関するものであることが多いことから、販売時の説明が不足している際のトラブルが懸念されます。
店舗でのトラブル対応の体制としては、担当営業がアフターサービスも兼任する実態が43.0%を占め、信頼の確保に向けた重要な役割を担っていますが、業務の属人化が課題となっています。
信頼構築への取り組み
販売店においては、接客力や説明のわかりやすさ、価格の透明性、保証制度やアフターサービスの品質とスピードなど、競合との差別化を図る意識が高まっています。
調査結果からも、保証制度や販売担当者の認定制度が集客の決め手として一定の影響をもたらすと感じる店舗が多いことがうかがえます。
特に約80%の店舗が、第三者機関による制度の活用に前向きで、安心・信頼のブランドを築くための重要なステップとして捉えています。
まとめ
埼玉県の中古自動車販売店が直面する課題は、競争が激化する中での集客の難しさや、信頼性の確保に向けた取り組みが求められています。
販売店は、接客の質や説明責任の徹底を通じて、お客様の安心感を提供し、信頼を得るための努力を行うことが必要です。
新たな取り組みを通じて中古自動車市場での競争力を高め、お客様に選ばれる存在となることが期待されます。
詳細な調査レポートと問い合わせは、
埼玉県中古自動車販売商工組合 JU埼玉の公式サイトをご覧ください。