大阪オフィスの受賞
2024-08-09 16:28:40

日建設計コンストラクション・マネジメント大阪オフィスが受賞した近畿ニューオフィス推進賞の魅力

日建設計コンストラクション・マネジメント大阪オフィスの受賞



日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社が運営する大阪オフィス「O³」は、2023年に第37回日経ニューオフィス賞の「近畿ニューオフィス推進賞」を受賞しました。この受賞は、独自のコンセプトと工夫で構築されたオフィス空間が評価されたことを意味します。

受賞概要


「O³(オースリー)」は、日建設計コンストラクション・マネジメントがリニューアルしたオフィスで、引き続き地域に根ざした活動を展開しています。受賞名は、近畿ニューオフィス推進賞で、主に大阪府内の新しいオフィスづくりを表彰しています。

ニューオフィス賞とは


日経ニューオフィス賞は、日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会が共同で主催する、創造的で独自性を持つオフィスの普及を目的とした賞です。その中で「O³」は、特に人々が集い快適に働ける環境を提供することが評価されました。

「O³」のコンセプト


「O³」は「いきたくなるオフィス」をテーマにした新しい発想のオフィスです。ここでは、ただ単に物理的な空間を整えるだけではなく、専任のコミュニティマネジャーを配置し、コンシェルジュサービスを導入することで、オフィスを利用する人々の満足度を高めています。大阪の「おせっかい文化」を取り入れたこのオフィスは、社員同士だけでなく、さまざまな人々が収集し、交流する場所となっています。

オフィスの特長


「O³」は、独自のワークプレイスデザインを持っており、4つのエリアで構成されています。執務エリアを「ピッチエリア」「プラクティスエリア」「ロッカールームエリア」に分け、さらにオフィスの約30%をオープンなゲストエリアとして活用しています。これにより、社内外のつながりを強化し、自由なコミュニケーションを生み出します。加えて、オフィス内にはアートやスタイリングが施され、訪れる人々にホスピタリティとクリエイティビティを体感させる仕掛けも用意されています。

アートと共創


オフィスの中央には、子供たちとアーティストの井上純氏によって描かれた大きな壁画が展示され、オフィスに明るい雰囲気を生み出しています。このような共創のプロセスは、社員が日常的に創造性を感じながら働ける環境を実現しています。

日建設計について


日建設計コンストラクション・マネジメントは、2005年に設立された建設事業のマネジメントパイオニアです。数々のプロジェクトを通じて、クライアントの期待に応えるべく、専門知識を活用したサービスを提供し続けています。彼らの使命は、マネジメントの力で未踏の未来へと導き、より良い社会作りに貢献することです。

まとめ


このような進化したオフィスとしての実践例は、今後の日本のオフィス文化にも大きな影響を与えることでしょう。「O³」は、ただの職場ではなく、人々が集い、協力し、創造性を育む場となっています。今後も、日建設計コンストラクション・マネジメントがどのように地域に貢献し続けるのか、注目が集まります。


画像1

会社情報

会社名
日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社
住所
東京都文京区後楽1-4-27
電話番号
03-5803-9770

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪市 大阪オフィス 日建設計

Wiki3: 大阪府 大阪市 大阪オフィス 日建設計

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。