東京海上ホールディングス、Oracle Cloud ERPを導入し経営管理向上を図る

東京海上ホールディングス、Oracle Cloud ERPを導入



2025年10月1日、東京海上ホールディングス株式会社は、グローバルな経営管理システムとして「Oracle Fusion Cloud ERP」を使用開始することを発表しました。この取り組みは、主に保険業界におけるデジタル変革を助けるために行われ、アクセンチュア株式会社の専門知識により支援されています。

経営管理システム導入の背景



東京海上ホールディングスは、57カ国以上で事業を展開し、海外市場における利益成長を実現しています。これに伴い、海外グループ会社からの業績データを効率的に収集・分析する必要性が高まっていました。従来の経営管理手法では、迅速な意思決定やグループ間のコミュニケーションが難しいため、新しいシステムの導入が急務となりました。

Oracle Cloud EPMの利点



新たに導入された「Oracle Cloud EPM」は、国内外のグループ会社が使用している会計システムを変更することなく、必要なデータをインターフェースを通じて取得できるように設計されています。このシステムにより、会社間の情報共有が円滑になり、各経営指標に対する予実分析もタイムリーかつ高精度で行えるようになります。

IFRSへの対応



さらに、東京海上ホールディングスは2025年度末から国際財務報告基準(IFRS)の適用を予定しており、この新しいシステムはその実施に欠かせない基盤となります。これにより、今後もより効率的なレポーティングや分析が可能となり、経営判断の質が大いに向上することが期待されています。

まとめ



東京海上ホールディングスは、このシステム導入を通じて経営の迅速化と業務負担の軽減を図り、更に付加価値の高い業務へと転換していく方針です。また、日本オラクルも積極的にこの取り組みをサポートし、データを駆使した経営の実現に寄与していく考えです。

日本オラクルは、データの価値を最大限に引き出すクラウドサービスを提供しており、今後の組織の成長に貢献できることを目指しています。これにより、業界全体のデジタル変革が加速することにも期待が寄せられています。

会社情報

会社名
日本オラクル株式会社
住所
東京都港区北青山2-5-8オラクル青山センター
電話番号
03-6834-6666

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。