ThoughtSpot、日本法人のビジネス推進に新たなリーダー
データ分析の分野で急速に成長を遂げているThoughtSpotが、日本におけるビジネスの推進責任者として有延敬三氏を任命しました。これにより、同社は日本市場における事業拡大をさらに加速する方針です。
背景と役割の重要性
ThoughtSpotは2022年に日本法人を設立以来、デジタルトランスフォーメーションの推進をサポートしてきました。パートナー企業との連携も進んでおり、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、アクセンチュア株式会社、日鉄ソリューションズ株式会社、株式会社ジールなど、日本を代表するコンサルティング会社やソリューションプロバイダーとの関係を築いています。
日本の企業は、データを新しい形で活用する手法を模索しています。ThoughtSpotのBusiness Development シニア・バイス・プレジデントであるSeann Gardiner氏は、こうした市場ニーズに応えるための意義を強調しています。有延氏の加入は、次世代の分析能力を日本の企業に提供するための適切なステップとなります。
有延敬三氏の意気込み
有延氏は、「私のキャリアを通じて日本の企業が新しいテクノロジーを取り入れ、業務の向上を図る支援に携わってきました。ThoughtSpotは、検索とAIの力を使ってこの使命を果たす絶好の環境を提供してくれます」とコメントしています。また、「現在、アナリティクスの分野では変化が加速している中で、資料やインサイトを提供することができる企業の一員として日本の顧客を支援できることを嬉しく思います」と語っています。
ThoughtSpotの成長とビジョン
ThoughtSpotが有延氏を迎え入れる背景には、全世界での顕著な成長があります。2020年にはガートナー社の「アナリティクスおよびビジネスインテリジェンス・プラットフォームのマジック・クアドラント」でリーダーとして位置付けられ、最近では2億4,800万ドルの資金調達も実現しました。さらに、Glassdoorでの働きやすい企業ランキング上位10社に選ばれ、Forbesの世界で最も影響力のあるプライベートクラウド企業100社にも名を連ねています。
国内外の顧客に向けたサービス
ThoughtSpotの提供するプラットフォームは、経営層から現場の担当者まで、あらゆる従業員がデータを簡単に利用できるという特長があります。ユーザーはシンプルな検索をすることで、膨大なデータを瞬時に分析し、AIの力で思いもよらない質問にも即座に対応可能なインサイトを得られます。これにより、多くの企業が意思決定の文化を変革しています。
WalmartやHuluなどの顧客企業はThoughtSpotを利用して、データを新たな活用法でビジネスに活かしています。ThoughtSpotのビジョンは、「全ての会話と意思決定にデータのインサイトを組み込むことで、よりファクトドリブンな世界を実現すること」です。
総括
新たに有延氏を迎えたThoughtSpotは、日本市場におけるさらなる成長を目指します。デジタルトランスフォーメーションを進める企業にとって、不可欠なパートナーとなることでしょう。詳細については、
ThoughtSpot公式サイトをご覧ください。