運用型広告における電話コンバージョン計測の新時代
近年、デジタルマーケティングが進化する中、広告の効果測定やコンバージョンの計測は企業にとって重要なテーマとなっています。特に、電話を介した問い合わせや予約は、顧客との重要な接点であり、企業の販売やサービス向上に直結しています。しかし、これまで電話によるコンバージョンはスムーズに計測されておらず、課題が山積していました。
新たな連携の実現
この度、株式会社フルスピードとフリービット株式会社、さらに株式会社ログラフが手を組むことで、広告計測ツール「Beyocon」と電話効果測定サービス「AdSiP」、加えてコールトラッキングシステム「Call Data Bank」の機能連携が始まりました。この連携により、電話コンバージョンが成約数として計測できるようになり、マーケティング施策の最適化が期待されています。
電話コンバージョンの計測が変わる
従来の電話コンバージョン計測では、コール数しか把握できず、その後の成約やユーザー行動の分析が難しい状況でした。しかし、新たな連携によって、広告市場において電話による成約までの各行動経路が可視化され、どの広告施策が効果的であるかを明確にするデータが提供されます。これにより、企業は広告の予算配分をより効果的に行うことができ、結果として成約数の最大化が図れるのです。
各社のツール紹介
Fruspeedの「Beyocon」
フルスピードが提供する「Beyocon」は、広告媒体やキャンペーン、グループ、クリエイティブ別に顧客獲得経路を可視化します。これにより、ターゲット獲得率の向上と顧客獲得数の最大化が可能となります。また、今回の機能連携により、電話経由のコンバージョンも一元管理できるようになっています。
フリービットの「AdSiP」
「AdSiP」は、広告媒体に電話番号を表示することによって、どの広告からどのくらいの電話がかかってきたのかを可視化します。その機能には音声ガイダンスや通話録音、IVRといった多彩なオプションが含まれ、利便性の高いサービスです。
ログラフの「Call Data Bank」
ログラフが提供する「Call Data Bank」は、電話からの問い合わせをWEBコンバージョンと同様に扱い、電話による成果を計測できる画期的なシステムです。他のコールトラッキングシステムと比較しても、主要なWEB広告との連携が充実しており、広告効果の最適化に寄与します。特許も取得しており、信頼性の高いサービスです。
総括
新たなテクノロジーが加わることで、運用型広告の電話コンバージョン計測に革命がもたらされます。これにより、企業はより正確なデータに基づいたマーケティング施策を展開し、電話を介した成約に力を入れることができるでしょう。今こそ、広告業界における新たな試みに注目が集まっています。