もとやスーパー復活
2024-12-12 17:20:56

地域の絆を深めるもとやスーパーの復活オープンセレモニー

もとやスーパー復活オープンセレモニー「義善催」



2024年11月30日(土)、石川県輪島市の「もとやスーパー」が復活を遂げました。日本リユースシステム株式会社がスポンサーとなり、特別なセレモニー「義善催」を実施、地域の人々との結束を新たにしました。

地元スーパーの重要性


「もとやスーパー」は町の唯一の大型スーパーマーケットであり、地域住民にとって欠かせない存在です。しかし、9月に発生した豪雨によって、同店は大きな打撃を受け、町の生活基盤が揺らいでしまいました。この状況に対し、日本リユースシステムは最初にトラックで生活必需品を配送し、町の人々を支援しました。

再建に向けた支援の輪


スーパーの再建は町の復興にもつながると考えた日本リユースシステム株式会社は、物資提供に続き、店舗復活のための資金サポートを行いました。本谷社長の強い意志のもと、地域の希望を象徴する場所としての役割を果たすことを目指しています。

セレモニーの開催


当日は特別なイベントが行われ、地域の方々が参加。大きなくす玉が割れる瞬間には歓声が上がり、約11か月ぶりに通常営業が再開しました。店内には1,500種類以上の商品が並び、生鮮食品も揃い、久しぶりの買物を楽しむ町民の姿が見られました。

復興を願う千羽鶴


復興の象徴として「千羽復興応援ツール」が贈られました。これは、被災した人々が他の被災地を支援するために開発されたもので、地域の福祉作業所で作成されました。

アートと体操で地域の活性化


また、地域の障がい者アート協会が制作した作品の展示や、「身体が資本体操」の再開もありました。小学生から高齢者まで、幅広い世代が参加し、笑顔が溢れる楽しいひと時が過ごされました。

相談会と支援パッケージ


災害支援のプロである前原士夢氏による相談会も開催され、地域の方々が未来に向けた話を温かいコーヒーを飲みながら交わしました。また、特別報道写真集の販売も開始され、復興への関心を高める取り組みも行われています。

未来への希望


セレモニーの最後には、町の復興を願って打ち上げ花火が打ち上げられ、地域の絆がさらに深まりました。日本リユースシステムは、持続可能な社会の実現に向けて、「自分たちにできること」を模索し、支援活動を続けていく所存です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

会社情報

会社名
日本リユースシステム株式会社
住所
東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
電話番号
03-6717-4363

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。