愛媛県のIT人材育成
2018-04-03 15:43:59

愛媛県松山市の放課後等デイサービスでIT人材育成に挑戦

IT人材育成への新たな一歩



愛媛県松山市にある放課後等デイサービス「マルクスコラ」が、株式会社テックプログレスが提供するプログラミング教育教材「HighTech塾」を導入しました。この取り組みは、障がいのある児童を対象にしたプログラミング教育の普及を目指すもので、今後の社会におけるIT人材の育成を視野に入れています。

HighTech塾について


HighTech塾は、プログラミング初心者でも容易に指導できるよう設計された教材であり、算数とプログラミングを融合させた教育コンセプトが特徴です。これにより、子供たちは論理的思考や柔軟な発想を育むことができる環境が整えられています。低価格で提供されるこの教材は、教育の質を高める一助となることでしょう。

障がい児へのプログラミング教育の意義


文部科学省は2020年以降、プログラミング教育を必修化する方針を示しています。この流れの中で、IT業界における人材不足が問題視される中、マルクスコラは障がいのある児童へのプログラミング教育に力を入れることになりました。これにより、子供たちが将来、社会で活躍するための準備を整えることが期待されています。

株式会社マルクの取り組み


2006年に設立された株式会社マルクは、「強さと優しさが循環する社会の実現」を経営理念に掲げ、愛媛県で障がい者就労支援を行っています。その一環として、2016年には放課後等デイサービス「マルクスコラ」を設立し、障がいのある児童の社会的自立を目指したプログラムを提供しています。現在、A型事業所を3ヶ所運営し、150名以上の障がい者や児童に対して支援を行っています。

受賞歴も豊富で、ソーシャルプロダクツアワードや日本テレワーク協会からの評価を受け、地域社会への貢献が評価されています。

テックプログレスの役割


テックプログレスは、主に小中学生を対象とした「ITものづくり」を学ぶ教室を運営しており、HighTech塾などのプログラミング教育教材を提供しています。この教材は、既に全国200以上の教育機関で活用されており、受講生の好奇心を引き出すことに成功しています。

未来への展望


将来的に、「障がい者×IT」の分野において、新たな可能性が広がることが期待されています。マルクスコラでは、このプログラミング教育によって子供たちの自己肯定感を高め、就労のための基盤を築くことを目指しています。また、療育の効果を共同で証明することにも注力していく方針です。愛媛県の地域社会全体で、障がいのある子どもたちの未来を支える取り組みが広がっていくことを期待しています。

会社情報

会社名
株式会社マルク
住所
愛媛県松山市吉藤3丁目4-6
電話番号
089-989-1009

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。