若手社員が求める上司との関わり方とは?
この記事では、株式会社ジェイックが行った「上司・先輩に気を使ってもらいたくないこと」に関する調査結果をもとに、若手社員の視点から上司との関わり方について探ります。調査は2024年の初めから行われ、回答者は138名にのぼりました。調査結果によると、若手社員たちは「ミスや間違いの指摘」を重要視し、上司に気を使わず指摘してほしいと考えているようです。
調査結果の概要
調査の結果、上司や先輩に気を使ってもらいたくないこととして挙げられたのは、以下のような内容です。
1.
ミスや間違いの指摘:73.2%
2.
上司・先輩目線での成長のための指導:69.6%
3.
裁量のある仕事を任せること:43.5%
4.
難易度の高い仕事を任せること:26.8%
5.
時間外業務の指示:15.2%
6.
当てはまるものはない:10.9%
特に、ミスや間違いに関する指摘が多くの若手社員にとって成長の機会として重要視されています。実際に自由記述での回答では、「納期の近い業務も、気を使わずに頼んでもらいたい」「確認不足によるミスは、今後のためにも教えてほしい」といった意見が寄せられました。
若手社員が望む環境とは
自由記述での声を見ていると、指導に対して「特にない」という意見も多く、職場環境が非常に良好であることが伺えます。「指導を受けながらも、目を見てコミュニケーションができるので、不満は感じていない」との意見もあり、上司との信頼関係が重要視されていることがわかります。
調査結果について、ジェイック取締役の近藤氏は、若手社員の高い成長意欲を背景に、具体的かつ明確な指示が求められていると指摘しています。上司が正しいフィードバックを行うことは、部下のモチベーション向上にも寄与するとのこと。
結論と実践への提案
若手社員たちが求めることは、厳しさの中にも温かみのある指導であり、ミスを恐れずに挑戦できる環境です。上司は、指摘を行うことで部下の成長につなげることができ、そのためには相手のモチベーションを高める伝え方が鍵となります。
このことから、企業は上司の指導方法を再評価し、コミュニケーションスキルの向上に努めるべきでしょう。特に、具体的な事例を通じてフィードバックを行うことで、若手社員の成長を促すことが期待されます。
ジェイックについて
株式会社ジェイックは、就職支援や教育研修事業を展開しており、専門的な知識と経験を基に、新入社員や若手社員の育成に力を入れています。今回の調査も、若手社員の成長過程を理解するための一環として実施されました。
詳細は、
株式会社ジェイックの公式サイトをご覧ください。