AIサーベイアプリ「Res-Q」の登場
日本の中小企業が直面する離職の課題を解決するべく、株式会社ドリームホップが新たに開発したAIサーベイアプリ「Res-Q」が、2025年3月24日にリリースされます。このアプリは、希望する企業に対して一定期間無料でサービスを提供すると発表しています。企業のメンタルヘルス支援および人材定着を目的としたこのサービスは、どのような特徴と機能を持っているのでしょうか。
離職予防の背景
日本では、特に中小企業で深刻な人手不足が問題となっています。優秀な人材の定着は企業経営にとって大きな課題です。ドリームホップは、2015年にストレスチェックサービス「ORIZIN」をリリースし、220万人以上からのデータを集めてきました。これを元に、離職の傾向をデータ分析し、本サービス「Res-Q」に活用しました。
「Res-Q」の機能と仕組み
「Res-Q」は、従業員が月に1回5つの簡単な質問に答えることで、離職リスクを分析する仕組みになっています。さらに、AIを用いたコメント機能が搭載されており、回答結果に基づいた具体的なアドバイスを提供します。これにより、人事担当者は従業員の不安やストレスを早期に把握し、対策を講じることが可能になります。また、AIは会話のテーマも提案します。
主な機能
1.
定期アンケート機能:従業員が気軽に答えられるアンケートを実施し、負担を軽減。
2.
離職防止アラート:リスクの高い従業員を通知し、問題が起きる前に対処が可能。
3.
AIによるアドバイス:対応策を自動生成し、効率的な人事施策の情報を提供。
4.
データの可視化:視覚的なグラフやレポートで回答傾向を把握できます。
無料提供と長期的な展望
ドリームホップは、企業が安心して人材を定着させられる環境を提供するために、「Res-Q」を無料版と有料版で展開します。人材の離職を予防し、持続的な成長を目指すためには、企業が従業員のメンタルヘルスに注目することが不可欠です。
また、4月25日には「辞めるサインを見逃さない!〜パルスサーベイ活用による離職予防〜」をテーマにした無料セミナーを開催します。セミナーでは、実際のサービスの仕様についても詳しく紹介される予定です。
従業員を支えられる企業こそが、未来を担うと言っても過言ではありません。ドリームホップは、これからも企業の人材戦略をサポートし、全ての働く人々が良い環境で活躍できる社会を目指して精力的に活動を続けることでしょう。
企業概要
株式会社ドリームホップは、ピー・シー・エー株式会社の100%子会社として、2005年に設立されました。
この20年間、ストレスチェックサービスを中心に、多くの働く人々のメンタルヘルス支援に貢献してきました。都内に本社を構え、市場のニーズに応えながらサービスの展開を図っています。
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。