経営者の会議改善
2021-12-17 10:00:08

会議の無駄をなくすための改善策に迫る!経営者の声を分析

会議の無駄をなくすための改善策に迫る!経営者の声を分析



近年、企業活動において会議の重要性はますます高まっていますが、その一方で「会議の無駄」が問題視されることも多いです。特に中小企業では、より効率的な会議の進行が求められているケースが多々見受けられます。今回は、従業員数30~100人の中小企業経営者を対象に行った「会議の無駄」に関する調査結果を元に、企業が抱える問題点や改善策について考察します。

調査概要


この調査は、2021年12月に行われ、326名の経営者から有効回答を得ました。質問内容は主に「自社の会議における無駄」と「会議改善のための意識」に関するものでした。

会議の無駄、経営者の視点


調査の結果、経営者が最も無駄だと感じている会議の特徴は何でしょうか。最も多い回答は「会議の目的が明瞭でない」で、35.9%の経営者がこの点を挙げました。次いで「定められた時間をオーバーする」という回答も30.4%に達しています。

さらに自由回答では「意見が出ない」「話が脱線する」といった意見も多数寄せられました。これらの結果から、目的意識の薄い会議や、時間管理の不徹底が、会議の生産性を下げる要因となっていることがうかがえます。

改善への意欲と障壁


調査の結果、80.7%の経営者が売上や生産性の向上を目的とした会議の改善に前向きである一方で、改善の実施には多くの障害があると感じている結果も浮き彫りになりました。「売上に直結しないため後回しになる」が28.9%、「改善する方法がわからない」が28.5%と続きます。また、「会議の進行を上手く行う方法の理解不足」や「社内での合意形成の難しさ」といった声も挙がっています。

マネージャーコーチへの期待


さらに興味深いことに、42.7%の経営者が会議改善のための「プロのマネージメントコーチ」に関心を示しています。これは、外部の専門家の力を借りて、より効果的な会議運営を目指したいと考える経営者が多いことを示しています。特に、会議を有意義に進行させるテクニックや、参加者全員の意識向上にも役立つと期待されているようです。

結論


この調査から、中小企業の経営者は会議の無駄を解消し、もっと効率的に会議を進める必要性を感じているにもかかわらず、実行に移す際には様々な不安や障壁に直面していることが明らかとなりました。外部の専門家の支援を受けることで、会議が生産性向上にも寄与し、無駄を省いていける可能性が高まるでしょう。今後、経営者がどのように会議の質を改善し、業績アップを成功させていくのか、さらなる動向が期待されます。

会社情報

会社名
株式会社客家
住所
大阪府大阪市淀川区西中島6-7-30SPIRA 7F
電話番号

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