近年、多くの企業がEC市場に参入する中、リソース不足や人手不足が明白な課題として浮け出ています。特に、商品撮影に必要な専門的スキルや時間の確保が難しいため、多くの企業が撮影業務を外部の専門家に依頼しています。
株式会社アートユニオン(東京都渋谷区)が運営する「AIR STUDIO」は、物販企業のECサイト運営に携わる方々を対象に、「ECサイト運営における撮影業務の実態に関する調査」を実施しました。調査結果において、ECサイト運営企業の4割以上が商品撮影を外注しているという結果が明らかになりました。
調査によれば、全ての撮影業務を社内で行っている企業は58.6%に対し、一部を外注している企業は32.3%、全て外注に頼る企業は9.1%です。ここからも、撮影業務の外注が進む現状がうかがえます。
撮影業務を社内で行う企業が多い理由は、「費用を抑えたい」という意見が54.6%を占め、次いで「社内の方が迅速に対応できるから」が34.0%、特にこれといった理由がないとの回答も18.6%ありました。しかし、外部に依頼する企業の主な理由としては、「高品質な画像が得られるため」という意見が多く、46.0%を占めました。また、社内に撮影スキルを持つ人材不足を挙げる回答も30.7%に上りました。
また、撮影業務の一部を外部に依頼している企業では、特に「商品画像の撮影」や「商品画像の編集」を行っている割合が高く、それぞれ71.0%と51.4%と報告されています。これにより、企業が自身の専門性を生かした業務にリソースを集中し、効率化を図る動きが見られます。
外部に撮影業務を依頼するメリットとして、最も多かったのは「高品質な素材が得られる」こと(44.5%)であり、次いで「売上向上」や「必要な素材を迅速に用意できる」こと(それぞれ34.3%)が挙げられました。撮影を外注することで、より良いビジュアルコンテンツが短期間で手に入ることが、結果として売上を向上させる要因となっているのです。
さらに、他の業務にリソースを割けることで、企業全体の効率も向上することができます。
このような背景を踏まえ、株式会社アートユニオンが提供する「AIR STUDIO」は、ECサイト向けの商品撮影を専門に扱うプロフェッショナルなサービスを展開しています。低価格でありながら高品質な商品撮影、屋外ロケーションでのモデル撮影や動画撮影まで幅広く対応しており、多くの物販企業から支持を受けています。
今後も、ECサイトの運営を支えるためのサービスが進化していくことが期待されます。