日本料理検定新登場
2019-06-13 19:30:31

次世代へ日本料理の魅力を伝える「日本料理アカデミー検定」の新しい形

日本料理アカデミー検定のスタート



日本料理の根深い文化を次世代に伝えるための新たな試み、『日本料理アカデミー検定』が2019年5月に始まりました。この検定は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)により登録された「和食;日本人の伝統的な食文化」に基づき、日本料理の知識と技術を公正に評価するためのものです。

検定の目的と背景


この検定の背景には、日本料理の技術が国内外で広がりを見せる中で、正確な知識の普及が求められている現実があります。全世界に11万店以上の日本料理店が展開される現在、その技法を理解しやすく伝える必要が高まっています。日本料理アカデミー検定では、日本料理の技法が正確に普及し、誰でも accessible な環境が整えられることを目指しています。

基礎検定について


新たに導入される「基礎検定」は、受検者が日本料理の基本的な知識を学び、評価されるチャンスを提供します。この検定はスマートフォンやPCで無料で受けられる仕組みが整っており、いつどこでもトライできます。基礎検定の教本として使用するのは、日本料理アカデミーが発行する『日本料理大全 プロローグ巻』です。

この教本では、日本料理の背景、地理的条件や気候からくる食材の特色、さらには技術の基本を解説実施します。受検者はこの内容を基に試験を受け、合格者には電子合格証が贈られます。

検定の特徴


検定は「基礎検定」と「本検定」の大きく二つに分かれています。基礎検定は日本料理に関する基礎知識を評価し、本検定ではさらに進んだ実技試験が用意されています。合格者には電子証明書が交付され、希望者には証書も提供されます。

また、基礎検定開設記念として、電子合格証の発行が特別価格(税別1000円)で受けられる期間も設けられています。

アンバサダーと協力体制


この検定の普及活動には、株式会社和えるの矢島里佳氏がアンバサダーとして参加します。日本の伝統を次世代へとつなげるために、共に活動していくとのことです。

まとめ


日本料理アカデミー検定は、かつてない形で日本料理の魅力を広げ、学ぶチャンスを提供します。多くの方々がこの検定に参加し、日本料理の文化を理解し、それを次世代に受け継いでいくことが期待されています。興味のある方は、ぜひ検定サイトで詳細をチェックして、挑戦してみてください。

会社情報

会社名
一般社団法人日本料理アカデミー検定協会
住所
京都府京都市中京区笹屋町436番地永和御池ビル305
電話番号
075-241-4163

関連リンク

サードペディア百科事典: 京都府 京都市 日本料理 検定 和食

Wiki3: 京都府 京都市 日本料理 検定 和食

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。