ナウキャストが「MarketLens」を提供開始
株式会社ナウキャストは、オルタナティブデータと1st partyデータを融合させた出店分析ソリューション「MarketLens」の提供を始めました。このサービスは、クレジットカード決済データや人流データなどを用いて、企業の新規出店判断を支援するものです。これにより、店舗ビジネスを展開する企業は、さまざまなデータを駆使してマーケティング戦略をより効果的に構築できます。
背景と目的
近年、多くの企業が新規出店に関する意思決定をより精密に行うために、データ活用のニーズが高まっています。かつては、人口統計や地理統計、顧客データを中心に分析が行われていましたが、今では民間企業が提供するさまざまなデータを取り入れることで、さらなる精度向上が可能になりました。この流れを受けて、ナウキャストは飲食店や小売り、大型商業施設などの企業向けに、データ分析に基づく出店支援を行うことにしました。
「MarketLens」の特徴
「MarketLens」では、以下のようなデータを活用します:
- - クレジットカード決済データ
- - 人流データ(位置情報データ)
- - 求人データ
- - 店舗開業データ
- - 家計簿データ
このサービスは、個人を特定できる情報を含まず、統計化されたデータの使用が徹底されています。これによって、プライバシーを守りつつ、詳細な分析が行えます。
活用例
1.
出店エリアの選定 では、エリアごとの購買傾向を把握し、ターゲットとなる顧客層を特定することができます。具体的には、出店候補地のクレジットカード決済データと公的統計を組み合わせて、どの地域に出店する価値があるかを明確にします。
2.
売上予測 については、人流データを基に衝動買いに対応した店舗立地を選び、エリアニーズに合わせた業種・業態での出店判断を助けることで、精密かつ迅速な出店決定が可能となります。
GYRO HOLDINGSでの実績
導入の第一弾として、GYRO HOLDINGSが「MarketLens」を活用しています。GYROは90以上のブランドを運営し、従来は担当者の経験に基づいて決定を行っていましたが、「MarketLens」により、データに基づく意思決定が強化されています。特に、新規出店候補の売上予測モデルを構築し、13.1%の誤差率で売上を予測できるようになりました。これにより、GYROの店舗開発部は新規出店の判断をより迅速かつ正確に行えるようになりました。
今後の展望
ナウキャストは今後も「MarketLens」を通じて、さまざまな企業の新規出店判断を支援していく計画です。出店に関するデータの精緻な分析を進めることで、企業の成長を後押ししていく姿勢を示しています。
企業情報
ナウキャストはFinatextグループの一員で、オルタナティブデータの解析によって新たなビジネスの在り方を提案しています。フィンテック企業としての特性を生かし、次世代型の金融サービスを提供することを目指しています。