組織の成果を引き出す新しいリーダーシップ
経営者人材育成を手がけるフェリックス・パートナーズ株式会社は、2025年8月に刊行した新著『矛盾が成果に変わる組織をつくる』をテーマにしたリーダーシップ実践セミナーを、10月23日に東京・日本橋で開催します。このセミナーでは、著者の宮下篤志氏が「矛盾や迷いを成長の原動力に変える新しいリーダーシップ論」について詳しく解説します。
セミナー開催の背景
近年、多くの若手および中堅層から「リーダーになりたくない」という意見が増えています。これは企業の人材育成に深刻な影響を及ぼしており、組織全体における次世代リーダーの育成の必要性が高まっています。人材不足が続く現状において、どのように次世代リーダーを育てていくべきかが、今後の企業にとって重大な課題となっています。
本セミナーでは、15年以上にわたって異業種リーダー研修を主催してきた経験を持つ宮下氏が理論と実体験を交えながら、書籍で紹介した「矛盾を活かす7つの視点」を元に、VUCA時代に必要なリーダー育成の考え方を伝えます。
セミナーの内容と学び
参加者は以下のような知識を得ることができます。
- - VUCA時代に求められるリーダー像の理解
- - 矛盾を活かす7つの視点について具体例を通じた学び
- - 自社の施策に活かせる新しい人材育成アプローチの習得
セミナー詳細
- - 名称: 書籍刊行記念リーダーシップ実践セミナー
- - 日時: 2025年10月23日(木) 18:00~21:00
- - 会場: コングレスクエア日本橋
住所: 東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル2階
東京駅から徒歩5分、都営浅草線・東京メトロ日本橋駅直結
- - 対象: 組織の人事担当者、経営層、次世代リーダー候補
- - 内容: 1. 宮下氏の講演「矛盾を活かすリーダーシップ論」
2. 質疑応答
3. ネットワーキング(希望者のみ・参加費3,000円)
- - 特典: 参加者全員に新刊を進呈
- - 申し込み: こちらからアクセス(締切: 10月22日(水)17時まで)
講師プロフィール
宮下篤志氏は、フェリックス・パートナーズ株式会社の代表取締役として、経営支援やリーダー育成に長年従事してきました。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の特任教授としても活動し、実践的な教育を通じて次世代リーダーの成長を促進しています。著書には『再起力: 失敗に学ぶ社員が団結し、実践する方法』などがあります。
フェリックス・パートナーズについて
フェリックス・パートナーズは「人を通じて、組織を拓く」を理念に掲げ、実践型リーダー育成や組織変革に特化したコンサルティングを展開しています。VUCAの時代において、多様な価値観や矛盾を乗り越えて組織を前進させるための支援を行い、自らのリーダーとしての成長を具体的にサポートしています。