乳がんに関する重要な知識を動画で学べるチャンス
最近、健康に関する情報がSNSやYouTubeなどで簡単に手に入る時代になりましたが、特に女性にとって重要な健康トピックとして「乳がん」があります。この度、日本医師会の公式YouTubeチャンネルで、乳がんについての講演動画が公開されました。島田菜穂子医師が登壇し、乳がんの現状や予防法、治療法について詳しく説明しています。
乳がんの現状と重要性
講演では、近年、乳がんの患者数が増加していることが強調されました。20〜40歳の女性における発症が急増しており、今や身近な病気として認識され始めています。早期発見により助かる可能性が高まるこの病気に対処するためには、正しい知識が必須です。島田医師は、乳がん治療の進歩により乳房を残せる時代になり、それぞれの患者に合った個別化医療も進展していると述べています。
乳がん対策の必要性
乳がんの発症率が特に高まるのは、30代後半からの重要な年代と言われています。そのため、予防や早期発見は非常に重要です。講演で紹介された予防策は大きく3つに分けられます。
1.
一次予防:定期的な運動が乳がんの発症リスクを低下させる。
2.
二次予防:しこりが2センチ以下での早期発見が重要で、早期に治療を受ければ90%が治癒する。
3.
三次予防:さまざまなタイプの乳がんがありますので、それぞれに適した治療法を選ぶことが必要です。
セルフチェックと医療機関の受診
島田医師は、乳がん理解を深める手段として「ブレスト・アウェアネス」を推奨しています。セルフチェックの方法を説明し、疑わしい症状が見つかった場合はためらわずにかかりつけ医や専門医を受診するように説いています。また、マンモグラフィや超音波検査などの検診方法と、薬物療法、放射線療法、手術療法といった治療法についても具体的に解説しています。
ピンクリボン運動と健康意識の向上
さらに、島田医師は「ピンクリボン運動」の重要性についても言及しました。この運動は、乳がんに対する知識を広め、行動に移すことが目的です。今後、より多くの女性が乳がんについての理解を深めることで、乳がんによる悲しみのない社会が実現されることを願っています。
日本医師会は、この動画を多くの人に見てもらいたいと呼びかけています。乳がんに関する知識を高め、自分や周りの人々の健康を守るために、ぜひ動画をチェックしてみてください。
【問い合わせ先】日本医師会広報課
〒112-0014 東京都文京区本駒込2-28-16
TEL: 03-3946-2121
公式ウェブサイトやYouTubeチャンネルでは、さらに多くの健康情報が提供されています。ご覧ください。