リデル株式会社が進める「AI前提の働き方」
人を基軸としたマーケティング事業を展開しているリデル株式会社は、2025年春から「AIを前提とした働き方」の推進に向けた全社的なアップデートを開始しました。この変革は、企業における業務プロセスや雇用の定義、評価制度を根本的に見直す試みです。
AIの進化と企業活動の変化
昨今の生成AI技術の急速な進化により、従来のビジネスモデルは大きな変革を迫られています。リデルでは、AIが得意とする定型業務と人間が担う創造性、関係性の明確な役割分担を行っています。これにより、生産性の向上だけでなく、創造性の促進も実現しています。
リデルの新組織設計の柱
1. AIと人間の役割分担
人間は感性や直感が必要な「共感」「関係性」「創造・判断」といった領域を担当し、AIは「情報整理」「構造設計」「生成・分析」といった定型業務を効率的に処理します。この分業により、業務のスピードと精度を大幅に向上させています。
2. 新しい評価制度の導入
リデルでは、評価制度に「非認知能力」を取り入れることに取り組んでいます。これにより、論理的な思考だけではなく、感情の機微や信頼関係の構築、共感力といった要素にも焦点を当てます。社内では「非認知ホウレンソウ」という独自のチェックリストを使用し、チームの心理状態を可視化し、適切なマネジメントを行います。
3. マネジメントの革新
新しいマネジメント研修を導入し、「AIを使える人材」ではなく「共に働ける人材」の育成を目指します。これにより、社員一人ひとりがAIと効果的にコラボレーションできるようになります。
4. 柔軟で強いチーム体制の構築
リデルは、2017年からクラウドワーカーとの連携を進めており、ルーティン業務のすべてをタスク化し、副業やフリーランスの人材に委託しています。この体制は、AIの導入にあたっても重要な基盤となりました。これにより、業務の多くがAIにより自動化され、今後は「人×AI×PM系クラウドワーカー」による新しい組織図を展開していきます。
5. 内製化の推進と業務構造の見直し
社内ではAI駆動の開発を行い、AIエージェントを用いたWebサイトやアプリ制作も進めています。これにより、必要以上の開発や運用を排除し、ミニマルな業務構造を実現します。
AI活用型体験の社会実装
リデルは、「人に届く価値は人の視点からのみ生まれる」という理念を念頭に、マーケティング分野で得た知見をAI技術に融合させ、「AIと人が共存する企業文化」の確立を目指しています。
今後は、AIを前提とする働き方を段階的に実現し、他の企業にも提供していく計画です。これは、リデルが自走できるAI時代のモデルケースとして社会に発信する一環となります。
おわりに
現在、リデルはAI導入に関する取材を積極的に受け付けており、SNS・インフルエンサー、AI・WEB3関連のトレンド解析と情報シェアを通じて、企業や個人の成長に貢献しようとしています。お問合せは、下記の連絡先までお気軽にどうぞ。
【お問合せ先】
リデル株式会社 担当:鈴木 メール:
[email protected]
【企業情報】
リデル株式会社 /
LIDDELL Inc.
INFLUFECT / インフルフェクト - 自動運用型 SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム