ドリス・ヴァン・ノッテンのラストショーが語る2025年春夏メンズファッションの潮流
「WWDJAPAN」7月8日号は、2025年春夏メンズ・コレクション速報を特集。表紙と巻頭では、今シーズン最も話題を集めた、ドリス・ヴァン・ノッテンのラストショーに焦点を当てています。
通算129回目を迎える引退ショーを通じて、ドリスは何を伝えたかったのでしょうか。その答えは、とても潔くシンプルでした。
環境と社会への意識の高まり
本号では、デザイナーたちが向き合う2つのことにも注目しています。1つ目は環境です。猛暑を乗り切るために、グッチやエルメスは海をコレクションに溶け込ませ、オーラリーやヨウジヤマモトは素材の軽さや薄さを追求しました。
2つ目は社会です。プラダやコム デ ギャルソン・オム プリュスは偏った情報に警笛を鳴らし、ルイ・ヴィトンやディオールは分断する世界へ団結を促しています。
日本人ブランドの活躍とイタリア・フィレンツェのメンズ見本市
サカイ、アンダーカバー、ダブレットなど、日本人ブランドのコレクション紹介も掲載。さらに、イタリア・フィレンツェのメンズ見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ」の現地リポートも充実しています。
自由気ままな「ノンシャラン」たちの活躍
巻末の「ファッション&ビューティパトロール」では、自由すぎる演出でゲストを楽しませたメゾン ミハラヤスヒロや、そのショーにサプライズ出演したモデル、そして自由すぎる時間軸で多くを激怒させたイェ(Ye)らを振り返ります。
ビジネスニュースも充実
ビジネスニュースも充実しており、シモーン ロシャとのコラボレーションも記憶に新しいクロックスの好調な理由や日本市場の戦略について、ビューティ賢者は上半期のベストコスメの背景を読み解きます。
ドリス・ヴァン・ノッテンのラストショーから、2025年春夏メンズファッションのトレンドを読み解く、充実の内容となっています。ぜひ、本号をお読みください。