台湾の魅力が詰まった『とぶの坂』
2024年5月14日に高田馬場にオープンした『とぶの坂』は、本格的な台湾バーガーを専門に提供するお店です。台湾全土で愛されるソウルフード「刈包(グァバオ)」を中心に、豚肉を主役とした様々な料理が楽しめます。
台湾バーガー「刈包(グァバオ)」とは?
「刈包」とは、台湾の伝統的な軽食で、饅頭のような生地の中に、煮込んだ豚肉や高菜、ピーナッツ粉などが挟まれた料理です。その見た目は、豚肉を咥えた虎の口に似ていることから「虎咬豬」とも呼ばれます。半月型の形状はお財布を連想させるため、縁起の良い食べ物として親しまれています。
店名の由来とコンセプト
『とぶの坂』の店名は、店主の邱勃凱(きゅうぼっかい)氏が「飛ぶ」力強さと、「豚肉」の風味を楽しんでもらいたいという思いを込めたものです。豚肉を最大限に引き出す美味しさを追求し、台湾の味を日本で再現することに情熱を注いでいます。
台湾の豚肉料理の特色
台湾では豚肉が重要な食材として位置づけられており、この店でも特に「滷肉(ルーロー)」という煮込み料理に力を入れています。豚肉の臭みを取り除き、醤油と特製の香辛料で風味豊かに仕上げ、食べるたびにその旨味を実感できます。また、台湾式パイコーやピリ辛のブラックペッパー炒めも楽しめます。
この店の滷肉には皮を残すことで、コラーゲンの豊かさや以下の食感を楽しむことができ、まさに台湾の魅力が詰まっています。
アメリカンバーガーと一線を画す!
一般的なアメリカンハンバーガーはパンを使用しますが、台湾ハンバーガーはまるで饅頭のような柔らかな生地を使用しています。モチモチとした食感が特徴で、酸味のある漬物や甘いピーナッツバターを添えると、豊かな味わいを楽しめます。
おすすめメニュー
『とぶの坂』では、以下のような自慢のメニューがあります:
台湾の定番、刈包の王道である「煮込んだ五枚肉+高菜+ピーナッツ粉」の組み合わせ。香ばしさととろける肉の旨みが抜群のハーモニーを生み出します。
台南の風味溢れるパイコーに、チーズがとろける一品。ミルキーな味わいが肉汁と見事に融合し、一度食べたらもうやみつきに。
- - 期間限定・ピリ辛ブラックペッパー豚炒めバーガー
台湾のソウルフードである黒胡椒ソースを用いたこのバーガーは、一口でその美味しさに驚き、後を引く味わいがクセになります。
テイクアウトも充実
店内でのお食事だけでなく、テイクアウトやケータリングにも対応しています。また、Uber Eatsなどのデリバリーサービスも利用可能で、忙しい方にも大変便利です。
オープンキャンペーン中
オープンを記念したキャンペーンも開催しています。初めての来店時に、公式アカウントをフォローしてストーリー投稿すると、次回使える半額クーポンが貰えます。この機会にぜひ足を運んでみてください。
店舗情報
- - 店舗名:とぶの坂
- - 住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17
- - アクセス:高田馬場駅から徒歩4分
- - 総席数:最大4席
- - 電話番号:03-6908-8922
- - Instagram:とぶの坂 Instagram
- - 営業時間:11:30 - 14:30|17:00 - 19:00(売切次第閉店)
- - 定休日:不定期
台湾料理の魅力が詰まった『とぶの坂』で、ぜひ絶品の台湾バーガーを楽しんでみてください!