文部科学省の非常勤職員採用について
2023年2月21日、文部科学省から発表された非常勤職員(調査員)の採用のお知らせが注目を集めています。この採用は、「科学技術・学術政策局研究開発戦略課」において行われ、令和7年4月1日からの採用を予定しています。
1. 採用期間と数
採用期間は令和7年4月1日から令和9年3月31日までの予定ですが、初めの6か月間は条件付き採用期間となるため、注意が必要です。
採用予定数は1名となっており、非常勤職員という形で文部科学省の調査員として勤務することになります。
2. 職務内容
この職位では、科学技術・学術政策局研究開発戦略課戦略研究推進室で行われる各種業務に携わります。具体的には、戦略的創造研究推進事業における戦略目標の分析や提案、さらに未来社会創造事業やムーンショット型研究開発制度の運営に関する事務を担当します。この為には、民間等における専門的な知識や豊富な経験が求められます。
3. 応募資格
応募するための条件として、以下のような資格があります。
- - 大学または高等専門学校を卒業しているか、同等以上の学力を有すること。
- - 調査員の場合は4年以上、上席調査員の場合は10年以上の実務経験が必要です。
ただし、日本国籍を有しない方や、国家公務員法により禁じられる方は応募できません。
4. 勤務条件
(1) 勤務時間
勤務時間は、10時から17時15分まで(休憩時間12時から13時30分)、実働は約5時間45分です。ただし、勤務時間は変更される可能性がありますので、事前に確認が必要です。
(2) 勤務日
勤務日は月曜日から金曜日までとなっており、祝日や年末年始は休業日になります。
(3) 勤務場所
勤務地は東京都千代田区霞が関に位置する文部科学省で、具体的には科学技術・学術政策局研究開発戦略課となります。
(4) 休暇
年次有給休暇があり、採用から6か月経過後に利用可能です。
(5) 給与
調査員の給与は日給9,700円、上席調査員は日給12,200円となります。
5. 応募方法と締切
応募には履歴書と職務経歴書が必要で、これらの書類を指定先に提出する必要があります。応募が多数ある場合は、書類選考が行われ、選考を通過した方には面接が実施されます。最終的な応募締切は、令和7年3月7日(金曜日)で、必着となります。
6. 最後に
文部科学省での職務に応募することで、科学技術の発展に寄与する貴重な経験が得られるチャンスです。興味のある方は、詳細に目を通し、ぜひ応募を検討してみてください。
お問合せは文部科学省科学技術・学術政策局研究開発戦略課管理係までどうぞ。電話番号は03-5253-4111(代表)です。