稲庭うどん小川の受賞
2022-10-26 09:00:01

「稲庭うどん小川」のパッケージが日本パッケージデザイン大賞2023で入選!伝統と革新を融合したデザインが評価される

秋田県湯沢市で創業から40年以上続く「稲庭うどん小川」は、2021年にコーポレートブランドと商品パッケージを一新しました。今回の受賞は、伝統的な稲庭うどんの製法を守りながら、現代の消費者のニーズに応える革新的なパッケージデザインが評価された結果と言えるでしょう。

新しいパッケージは、うどんに対するこだわりを「判子」として表現することで、商品の魅力を視覚的に訴求しています。無添加、油不使用、美味美泡麺、五段熟成といった製法や名称・造語も含めた表現ロゴ、乾燥室で丁寧に干された様子を模した「小川」の文字など、細部にまでこだわったデザインとなっています。

同社の「TENOBE INNOVATION」プロジェクトは、伝統を守りながら、さらに美味しさ、食べやすさ、健やかさを追及し、進化を続ける革新的な日本ブランドへ成長するための取り組みです。今回の受賞は、このプロジェクトの成果を示すものであり、同社の今後の更なる発展に期待が高まります。

パッケージデザインのリニューアルには、Webマーケティングの専門企業である株式会社b.mode、デザイン事務所の株式会社Bespoke、クリエイティブディレクターのかさまつひろこ氏、コピーライターの安田健一氏など、多くの専門家が集結しました。

「稲庭うどん小川」は、今後も伝統を守りながら、革新的な商品開発に取り組んでいくことで、多くの人に愛されるブランドを目指していきます。

会社情報

会社名
株式会社稲庭うどん小川
住所
秋田県湯沢市稲庭町大森沢144
電話番号
0183-43-2803

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。