四国の特産品展
2025-11-14 14:51:58

四国の魅力を体験する!特産品が集う物産展開催

四国の魅力を発信!「とっておきの物産展」



四国地域の特産品を集めた物産展「四国の風土を味わう!とっておきの物産展」が、広島駅のエキキタプラザで開催されることが決まりました。イベントの目的は、四国地域団体商標制度と登録産品の認知度を高め、より多くの人々に四国の魅力を伝えることです。出展される商品は、四国の自然や文化、歴史が育んだ地域ブランドの品々が揃います。ぜひ、この機会に四国の特産品を手に取ってみてください。

地域団体商標とは?


「地域団体商標」とは、地域独自の特産品やサービスを保護し、地域ブランドを育むための商標制度です。この制度に登録された商品は、その土地ならではの魅力を詰め込んだものばかり。地元の特産品や工芸品を支える背景には、長い歴史と職人の技が息づいています。四国には、こうした地域の宝がたくさん存在し、消費者にその価値を伝えられる絶好の機会となります。

展示される特産品一覧


今治タオル(愛媛県)


「今治タオル」は、その吸水性が特徴のタオルです。水に浮かべて5秒以内に沈み始めるという基準をクリアしているこのタオルは、選び抜かれた上質な綿を使用し、丁寧に作られています。ふんわりとした質感が毎日の生活に彩りを加え、長く愛用することができるでしょう。実演も行われるので、ぜひその質感を実際に体感してみてください。

丸亀うちわ(香川県)


丸亀市で製作される「丸亀うちわ」は、400年以上の歴史を持つ伝統工芸品です。竹から作られるこのうちわは、職人の手によって一つ一つ丁寧に仕上げられています。しっかりした骨組みとしなやかな穂の美しさを、ぜひ実演を通してご覧ください。手に取ると、職人の技を感じることができるはずです。

半田そうめん(徳島県)


江戸時代から続く「半田そうめん」は、その特徴的な太さともちもちした食感で知られています。小麦本来の旨味が濃縮されており、様々な料理にマッチする万能な麺です。試食が用意されており、その美味しさを直接体験することができます。寒い冬には特におすすめですので、是非お試しください。

庵治石(香川県)


香川県名産の「庵治石」は、近年その魅力を発信する商品開発に力を入れています。この銘石で作られた商品の数々は、香川県の自然の恵みを感じさせるものばかりです。この機会に、庵治石の美しさを堪能してください。

砥部焼(愛媛県)


国の伝統的工芸品に指定されている「砥部焼」は、250年以上の歴史を持つ磁器です。白磁に藍色の絵付けが施され、どこか温かみを感じさせる質感が魅力です。それぞれが手作りで生まれる砥部焼を、この機会にぜひ体感してください。

イベント概要


イベント名: 四国地域ブランド構築・定着支援事業「四国の風土を味わう!とっておきの物産展」
開催日時: 2025年11月29日(土) 10:00~16:00
開催場所: エキキタプラザ(広島駅北口1Fイベントスペース)
主催: 経済産業省四国経済産業局

四国の特産品を一度に楽しむこの特別な機会をお見逃しなく。地域の文化と歴史が詰まった品々は、皆様のお越しをお待ちしております!

会社情報

会社名
経済産業省四国経済産業局
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。