ブランド力調査
2015-10-05 13:00:02
企業のブランド力を一堂に分析!セブン-イレブン、伊勢丹、トヨタが各カテゴリーでトップに輝く
企業ブランドの真髄を探る
2015年の「マスターブランドパワー調査」が発表され、セブン-イレブン、伊勢丹、トヨタがそれぞれのカテゴリでトップを飾りました。この調査では、企業の本質的なブランド力を測るために、三つの要素に焦点を当てています。
調査の背景と目的
調査は、ブランド力の根源を探り、消費者におけるブランドコミュニケーションのギャップを明らかにすることを目的としています。具体的には、ブランドダイナミズム(勢いや力強さ)、ブランドポテンシャル(将来性や潜在成長力)、そしてブランドコンシステンシー(コミュニケーションの一貫性)という三つの要素が分析されました。
各カテゴリの頂点
ブランドダイナミズムランキング
セブン-イレブンが群を抜いて評価され、2位には星野リゾート、3位にはダイソンが続きました。セブン-イレブンは、オムニチャネル戦略を強化しつつ、一貫したサービスを提供することで消費者の支持を得ています。特に、「セブンカフェ」や「セブンプレミアム」などのブランドは、消費者ニーズに的確に応えることで、ブランド力の強化に寄与していると言えるでしょう。
ダイソンについても、イノベーションを追求する姿勢が高く評価されています。常に最新技術を取り入れた洗練されたデザインにより、消費者に対して明確なベネフィットを提供し続ける姿勢が支持されています。
ブランドポテンシャルランキング
伊勢丹は、プロシューマーからの評価が特に高く、1位を獲得しました。新宿伊勢丹のブランドイメージは顕著で、地方の店舗との差異が結果に影響していると考えられます。通信業界で他を寄せ付けないauも大きな評価を受け、CMを通して新しさや驚きの要素を提供することで、消費者に強い印象を与えています。
ブランドコンシステンシーランキング
トヨタがダントツの1位に輝き、次いでサッポロビールや花王の名前が続きました。トヨタは、全コミュニケーション接点において圧倒的な一貫性を保つことで「高品質」「本物」といったブランドイメージを確立しています。特に、率先して展開されるコミュニケーションが評価されており、6位のマツダも独自のスタイルで一貫したブランド展開を行っています。
調査概要
この調査は全国を対象に、20代から50代の男女2,000名を対象に行われました。調査期間は2015年8月15日から23日までで、主に広告出稿量の多い企業50社をピックアップして評価を行いました。
企業の取り組みと今後の展望
トライベックとハバスは、企業と消費者のコミュニケーションが多様化する中で、共同で「マスターブランドコンサルティング」サービスを開始しました。このサービスは企業が持つブランド力を見直し、適切に最適化するための支援を提供します。
このように、ブランド力の向上は企業にとって重要な課題であり、今後も消費者との関係を強化するための取り組みが続いていくことでしょう。ブランド構築の進展と共に、各企業の取り組みにもますます注目が集まります。
会社情報
- 会社名
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トライベック・ストラテジー株式会社
- 住所
- 東京都港区赤坂7丁目1番1号青山安田ビル3階
- 電話番号
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03-5414-2020