アドビが新機能を発表、顧客体験を一新
2025年3月19日、アドビ(Nasdaq: ADBE)は、セミナーのAdobe Summitにおいて、Adobe Experience Cloudに新しい機能を追加したと発表しました。この新機能により、企業はあらゆる顧客接点において、よりパーソナライズされた、シームレスな顧客体験を提供できるようになります。
新機能の概要
アドビは、顧客体験の向上を目指し、AIエージェントの導入により、データ、コンテンツ、カスタマージャーニーが統合される新たなソリューションを提供します。このAIエージェントは、特に企業B2Bチーム向けに設計されており、アカウントのオーケストレーション、コンテンツ制作、およびカスタマーインサイトに関する革新的な機能を実現しました。
Adobe Journey Optimizerの進化
新たに追加された「Adobe Journey Optimizer Experimentation Accelerator」は、AI主導の新機能です。このツールは成長戦略をサポートし、顧客の行動を分析して高いインパクトを持つ機会を特定します。企業はオムニチャネルのパフォーマンスを向上させるために最適な戦略を発見し、施策を実行できます。このAIエージェントは過去のテストデータを分析し、最適なインサイトとテストの提案を行います。
Adobe Experience Managerの強化
さらに、「Adobe Experience Manager Sites Optimizer」は、自動化された問題診断と解決策の推奨を通じて、ウェブパフォーマンスの向上を目指します。これにより、マーケターはエンゲージメントやコンバージョン率を向上させるための提案を直接実行することが可能になり、多くの業界の企業がすでに実績を上げています。
B2Bチーム向けの新機能
アドビは、B2Bチームのマーケティング戦略を強化するための新機能も発表しました。データ、コンテンツ、カスタマージャーニーの統合により、企業は顧客とのタッチポイントをよりシームレスに管理できます。新しいAIエージェントは、購買グループ内のメンバーを特定し、適切なオムニチャネルのカスタマージャーニーを提案するなど、営業とマーケティングの連携を強化します。
あらゆる産業での導入事例
アドビのソリューションは、ザ コカ・コーラ カンパニーやゼネラルモーターズ、NVIDIA、Sony PlayStationなど、多くの業界をリードする企業によって、デジタルビジネスの強化に活用されています。これらの企業は、Adobe Experience Cloudアプリケーションを用いて、顧客とのインタラクションをパーソナライズし、インパクトのある成果を生み出しています。
結論
アドビの新しいAI機能は、顧客体験の向上に向けた強力なドライバーとなるでしょう。統一された顧客体験を実現するためには、リソースや時間の制約を乗り越える必要がありますが、アドビはそのための強力なツールを提供しています。今後の進展が非常に楽しみです。