AIの新たな一歩
2025-08-17 11:15:26

オペレーター支援AI『FastFlow』がUIを一新し使いやすさを強化

オペレーター支援AI『FastFlow』がUIを一新



カスタマーサポート業務に特化したオペレーター支援AIエージェント「FastFlow」を開発している株式会社MONO BRAIN(本社:東京都渋谷区)が、サービスのユーザーインターフェース(UI)を全面的にリニューアルしました。この新しいデザインは、オペレーターがより直感的に操作できるように工夫されています。

リニューアルの背景



カスタマーサポート業界では、労働力不足が深刻な問題となっています。一方で、顧客のニーズは多様化しており、お問い合わせはますます複雑化しています。これによって、オペレーター一人ひとりの負担が増大している状況です。そこで「FastFlow」は、AIを用いてナレッジを自動で参照し、適切な回答を生成することで業務効率を最大3倍に向上させるサポートをしています。

今回のUIリニューアルは、AIの本来の能力を活かし、多忙なオペレーターが簡単に使える環境の提供を目指しています。これにより、導入企業の生産性向上、応対品質の均質化、そしてオペレーターの負担軽減が期待されます。

大きな変更点



今回リニューアルに伴い、主に以下の三点が改善されました。

1. 質問の自動特定



お客様からの問い合わせ内容をAIが画面で読み取り、自動的に現在表示されている内容を抽出する機能が向上しました。これにより、オペレーターは迅速に必要な情報を引き出すことができます。

2. 回答の生成画面



AIによって生成された回答を確認・編集する画面が刷新され、回答テキストを中心に配置されたデザインとなっています。頻繁に使用するアクションボタン「コピー」や「参考情報の追加」が直感的に操作できる位置に配置されているため、オペレーターは効率的に作業が可能です。

3. 回答の根拠閲覧画面



AIが生成した回答の信頼性を向上させるため、根拠情報を表示する画面も改善されました。「FastFlow」は、AIがどの社内ナレッジ(FAQ、テンプレート、過去の応対履歴など)を参照したかを明確に示します。

今後の展望



MONO BRAINは「AIと共に働く未来のカスタマーサポート」を目指し、「FastFlow」の機能強化を続けていきます。AI技術を駆使し、企業の「守り」(セキュリティコンプライアンス)と「攻め」(データ活用による事業成長)を両立するソリューションを提供することが目標です。CS部門が企業の成長を支えるプロフィットセンターとなる未来を見据え、人とAIのより良い関係を築いていきます。

「FastFlow」とは



「FastFlow」は、問い合わせに対する迅速で正確な対応を実現するオペレーター支援AIエージェントです。AIは社内のナレッジ(テンプレートや応対履歴、マニュアルなど)を自動で参照し、最適な回答を生成することで、オペレーターの負担を軽減します。これにより、オペレーターはAIの提案を確認・修正するだけで済み、回答作成にかかる時間を約46%削減することが可能です。

サービス概要



  • - サービス名: FastFlow(ファストフロー)
  • - 提供形式: ブラウザ拡張機能
  • - 主な機能: AIによる回答案生成、テンプレート参照・検索、応対履歴参照、回答根拠表示、トーン調整など
  • - 価格: 月額6万円(ライトプラン)から。初期費用は別途。

詳細は公式サイトをご覧ください。

代表取締役からのメッセージ



株式会社MONO BRAINの代表取締役、加藤真規氏は「FastFlow」は自身のCS業務での経験から生まれたと語っています。「AIの力でオペレーターの負担を軽減し、より創造的な業務に集中できる環境を作ることで、CS業界全体の発展に貢献したいと考えています」との思いを寄せています。

会社概要



株式会社MONO BRAINは「AIとともに働く未来のカスタマーサポートへ」を掲げ、カスタマーサポート特化型のAIソリューションを提供するスタートアップです。CS業務支援AI「FastFlow」の開発に加え、LLM導入支援やカスタマーサポートDX支援にも取り組んでいます。

  • - 住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
  • - 設立: 2023年3月18日
  • - 代表者: JRCEO加藤 真規
  • - URL: 公式サイト

本リリースに関する問い合せは、こちらからお願いいたします。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社MONO BRAIN
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。