近年、商品開発におけるユーザ体験の重視が高まっており、企業は顧客の潜在意識を把握するための強力なツールを必要としています。ビジョンズライブ社が提供するオンライン定性調査ツールがその解決策となり、mo4maマーケティングプロジェクトとの協業により、さらなるサービス提供を開始します。
調査によると、Harvard Business Reviewが示したデータでは、企業の80%以上が顧客インサイトの重要性を認識しつつも、実際にそれを商品開発に活かせている企業はわずか23%に留まるとのことです。この事実は、現代のマーケティングにおいて深刻な課題を浮き彫りにしています。
ビジョンズライブ社の「V+ Online AV Focus Groups」と呼ばれるオンライン定性調査ツールは、15,000件以上の利用実績を誇り、今や40か国以上で使用されています。このツールは、大手調査会社やコンサルティングファーム、B2C企業など、多様な業界での調査プロジェクトに活用され、ユーザードリブンなデザインや評価が可能です。インサイトに応じて、最適な調査ツールを選択することで、より深い分析が実現できるのです。
現在、私たちは新しいライフスタイル、価値観が求められる時代に突入しています。ワークやマーケットの見直しが進む中、mo4maプロジェクトはオープンイノベーションを進め、ビジョンズライブ社のオンライン調査ツールを使った情報解析が行われています。これにより、顧客の潜在的な意見を的確に把握し、新たな商品や市場の開発に応えるためのデジタルトランスフォーメーションが進められています。
主なオンライン調査ツールの機能
- - V+ Online AV Focus Groups & AV In-Depth Interviews: リモート参加者による大規模FGI調査が可能で、あらゆる場所から参加できます。利用者に特化したUI設計が特徴です。
- - V+H@tch: クラウドソーシング型で、アイデアのブレインストーミングや評価をスムーズに行えるツールです。10人から200人にアイデアを募り、解決策を探ります。
- - Concept+: ターゲットユーザーからコンセプトに関する意見を迅速に収集できます。画像や動画を用いて、視覚的に評価を行います。
これらのツールは、商品開発や事業戦略に携わる多種多様な担当者によって使用されます。特に、時間や距離の制約を超えた、包括的な情報分析が可能であり、顧客の潜在意識を基盤にした人工知能を駆使した未来のマーケティング手法として期待されています。
市場性の展望
日本マーケティング・リサーチ協会によると、2019年の市場規模は約2,190億円。その中で定性調査サービスが占める割合は約10%で220億円に達しています。オンラインプラットフォームの普及により、この市場はさらに拡大すると見込まれており、ビジョンズライブ社のオンライン調査ツールの需要が高まることでしょう。
新しい価値の創造へ向けた動きが加速する中で、ビジョンズライブ社とmo4maの協業によるオンライン調査の進化に注目が集まります。