女性の成長願望
2023-03-24 15:00:02
50代女性の成長願望が際立つ職場意識調査2023の結果とは
職場における満足度と成長意欲
2023年に実施された働きがいに関する意識調査では、日本の男女が職場にどう向き合っているのか、興味深い結果が示されました。この調査はGreat Place To Work® Institute Japanが実施したもので、20代から60代までの600人を対象に行われました。調査の結果、全体の約61.5%が現在の職場に満足していると回答する一方で、約40%は満足していないと感じています。また、すぐに転職したいというアクションを起こそうとしている人はわずか10.5%にとどまり、多くの人が現状を維持したまま働くことを選んでいることが分かりました。
女性と男性の満足度のギャップ
特に注目すべきは、30代における男女間の職場満足度の違いです。調査によると、30代男性で「とても満足している」と回答したのは13.8%、対して女性はわずか7.0%に過ぎません。この結果は、大きな性別によるギャップを明らかにしています。さらに、「会社を友人に勧めたいですか?」という質問には、30代男性の48.3%が勧めたくないと答えたのに対し、女性は75.4%が勧めたくないと感じていることもポイントです。職場環境に対する認識の違いは、特に30代で顕著な傾向が見られるのです。
50代女性の成長意欲
さらに年齢層を深堀りすると、成長意欲が最も高いのは50代女性という結果が出ました。彼女たちの66.6%が「仕事を通して成長したい」と回答しています。これは他の世代と比べても突出した数字です。この結果から、50代女性は仕事における成長を求める傾向が強いことがわかります。
成長できる環境に対する懸念
とはいえ、職場が成長できる環境であると感じている人は、全体の52%しかいないという状況です。その中でも特に30代女性の61.4%が「全く成長環境とは思わない」と答え、改善の必要性を示唆しています。男性の30代は58.6%が「成長できる環境だ」と考えているため、やはり性別による見解の違いが見え隠れします。
課題と展望
総じて、調査結果は日本社会で働く男女がどのように感じ、動いているのかを浮き彫りにしました。日本での「働きがい」は依然として多くの人々にとって課題であり、特に性別や年齢によってその意識に大きな差があることが明らかになりました。今後はこれらの問題に向き合い、より多くの人が働く喜びを感じられる環境を整えることが求められます。Great Place To Work®は、すべての人が働きがいを持てる職場に向けて活動を続けていく所存です。
会社情報
- 会社名
-
株式会社働きがいのある会社研究所
- 住所
- 東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7階
- 電話番号
-
03-6331-6100