積水ハウス株式会社とAIQ株式会社は、住宅購入を検討している人に向けて、画期的なチャットサービス「AIクローンオーナー」の提供を開始しました。このサービスは、実際に積水ハウスで家を建てた顧客のInstagram投稿をAIが学習し、まるで本人が話しているかのような自然なやり取りを実現します。
住宅購入は、人生において大きな決断であり、多くの情報収集と検討が必要となります。従来、住宅メーカーから提供される情報だけでは不安が残る場合も多く、第三者からの口コミや体験談が重視される傾向がありました。積水ハウスは、このニーズに応えるため、AIクローン技術を活用した「AIクローンオーナー」チャットサービスを開発しました。
「AIクローンオーナー」では、住まいづくりのプロセスやこだわり、ライフスタイルを発信しているオーナーインフルエンサー3名のInstagram投稿をAIが分析。彼らの経験や考え方を学習することで、まるで本人のように質問に答えることができます。
このサービスの大きな魅力は、24時間365日いつでも、気軽に質問できる点です。直接オーナーに連絡する必要がなく、時間や場所を問わず、疑問や不安を解消できます。また、複数のオーナーからさまざまな視点や体験談を聞くことができるため、より自分に合った情報を得ることが可能です。
積水ハウスは、今後、AIクローンオーナーとのやり取りから得られるデータ分析を通して、さらなるサービス向上を目指しています。ユーザーの空間やインテリアの好みに合わせた回答や、協力するオーナーインフルエンサーの増加など、よりパーソナルなサービスを展開していく予定です。
「AIクローンオーナー」は、住宅購入を検討している人にとって、貴重な情報源となるだけでなく、新たな顧客体験を提供する画期的なサービスと言えるでしょう。