春の企画展「ひな人形」
2026-02-05 09:24:34

徳島城博物館で春の企画展「ひな人形の世界」を開催中!

徳島城博物館で春の企画展「ひな人形の世界」を体験しよう!



徳島市立徳島城博物館では、春の訪れを祝う企画展「ひな人形の世界」が現在開催中です。この展覧会は、ひな祭りに欠かせない雛人形とその文化を深く知ることができる貴重な機会です。展覧会は、3月3日の上巳の節句に合わせて行われており、各家庭で飾られる豪華な雛人形を間近で鑑賞できるとあって、多くの来場者で賑わっています。

ひな人形の多様性と歴史



展覧会では、「立雛」「享保雛」「有職雛」などの多様なスタイルの雛人形が展示されており、それぞれの時代背景や特徴を知ることができます。特に「古今雛」と呼ばれる歴史的価値の高い雛人形も展示され、時代の移り変わりに伴う様式や技術の進化を見ることができるのです。徳島市民から寄贈された「御殿飾り」や「段飾り」もあり、地元の人々に大切にされてきた雛文化を垣間見ることができます。

観覧者は、うららかな春の日差しの中で、日本の伝統文化を楽しむことができ、心が和むひとときを過ごせます。

昨年に比べて見どころ満載のイベント



展覧会に併せて、様々な関連イベントも開催されており、観覧者の期待を裏切りません。まず、2月22日と3月22の2日間には、展示解説が行われる予定です。専門の解説員が雛人形の背景や歴史について詳しく語り、さらに深く理解する手助けをします。

また、「博物館で雛遊び」と題したイベントも行われ、こちらでは特設の大雛段での見学や記念撮影が楽しめます。幼児向けに雛人形の装束を着る体験もあり、親子連れには特に人気です。

おひな様に変身イベント



3月8日には「おひな様に変身」イベントも予定されており、小学生以上対象の着装体験が行われます。定員は70名ですが、先着順となるため早めの申し込みが必要です。また、装束には「十二単」や「直衣」の選択肢があり、参加者は自身で好きな装束を選びます。

音楽イベントも見逃せない



さらに、3月1日には「みやび華音コンサート」が開催され、ヴィヴァルディの「四季」や、パッヘルベルのカノンなど、春にふさわしいクラシック音楽の演奏会も実施されます。これらの音楽を聴きながら、華やかな雛祭りの雰囲気を堪能できます。

その他のイベントにも参加しよう



3月28日には、城下町徳島を巡る「まち歩き」イベントも開催。ここでは、懐かしの遊山箱と共に、歴史ある寺社や文化財を訪れ、徳島の城下町の歴史を学ぶことができます。定員が限られているため、参加したい方は事前の申し込みをお忘れなく。

開館情報と入館料



徳島城博物館は毎日9時30分から17時まで開館しており、入館は16時30分まで可能です。月曜日が休館日ですが、特定日には開館することもあるため、事前に確認してから訪れると良いでしょう。

一般の入館料は300円で、学生はそれぞれ200円、中学生以下は無料です。ぜひこの機会に、徳島の伝統的な雛祭りの世界を楽しむためにお越しください。

公式ウェブサイトで詳細をチェック



詳細は博物館の公式ウェブサイトで確認できます。特設ページにはイベントの最新情報やアーカイブも掲載されているので、訪前に目を通すことをお勧めします。日本の文化を再発見する素晴らしい機会をお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
徳島市
住所
徳島県徳島市幸町2丁目5番地
電話番号
088-621-5111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。