ABEMAが新たなアニメプロジェクトを始動
「ABEMA」(アベマ)は、2025年12月から次世代アニメクリエイターとの新たなプロジェクト「Project PRISMation」をスタートすると発表しました。このプロジェクトは、少数精鋭のクリエイターと共にオリジナルアニメ作品を制作し、観る人々に感動を与えることを目的としています。作品は、クリエイターに刺激を与え、さらに彼らの情熱や独創性を引き出すことを目指しています。
プロジェクト名の意味
「Project PRISMation」という名称は、「PRISM(プリズム)」と「Animation(アニメーション)」から来ています。白い光がプリズムを通して多様な色合いに分かれるように、多様な才能を結集させ、アニメ作品として輝かせるという思いが込められています。
第1弾の作品『Poppin-Play Kitchen』
プロジェクトの第1弾として、タイを拠点にするクリエイターZemyataのオリジナルアニメ「Poppin-Play Kitchen」が1月16日に公開されました。このパイロットフィルムは、公開からわずか10日でYouTubeでの再生回数が100万回を突破するという快挙を達成しました。多彩なビジュアルとキュートなキャラクターたちが織りなすこの作品に対し、視聴者からは「ハラハラした」「非常にクオリティが高い」といった感想が寄せられています。
国内外からの反響
本作の反響は日本国内にとどまらず、海外からも多くのコメントが寄せられています。「この映画に出会ってしまった」「次の作品も楽しみにしている」といった声は、インディーズアニメの魅力が広まっている証拠です。Zemyataはこの反響に感謝を表し、特別に新たなイラストも公開しています。
さらなる作品の発表
「ABEMA」はこれからも、「Project PRISMation」の一環として新たな作品の公開を予定しています。1月23日には、ベトナム在住のクリエイターユニット「rapitus」による話題作『Gluttomy』の映像が公開される予定であり、さらに1月30日には、武蔵野美術大学のメンバーが中心となったアニメーション制作集団「うぐいす工房」の作品も公開される予定です。
テレビ番組での特集も
また、「ABEMA」では、オリジナルアニメやポップカルチャー情報を取り扱う番組『SHIBUYA ANIME BASE』の中で『Poppin-Play Kitchen』の特集コーナーも放送されています。作品の魅力を深堀りする内容になっているので、ぜひチェックしてみてください。
今後の展望
「Project PRISMation」は来年以降も続いていく予定です。毎年さまざまなクリエイターとの共作を行うとともに、2026年5月からは国内外からの企画応募も開始する予定です。詳細な情報は公式HPやSNSを通じて順次発表されるので、期待が高まります。
クリエイターファーストの理念
このプロジェクトを推進するサイバーエージェントグループは、アニメ業界に新たな価値を提供することを目指しています。「良いIPはクリエイターの情熱と創造性から生まれる」という理念のもと、クリエイターの活動を支援し、視聴者に新たな出会いのきっかけを提供していきます。
公式サイトとSNS
詳細は、
Project PRISMation公式HPおよび
公式YouTubeチャンネルをチェックしてください。これからの展開が楽しみです!