KNT-CTホールディングス、AIアバターサービス導入へ
KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区)は、株式会社leanが開発したAIアバターサービス『Geny(ジーニー)』の試験導入を発表しました。これは、来春入社が決まった内定者を対象にしており、彼らが入社前に持つ不安や疑問を解消することを目指しています。
背景と目的
企業は新しい人材を迎え入れる際、内定者が入社を強く希望し、安心感を持って入社できるようにすることが重要です。そこで、KNT-CTホールディングスは、AIを活用してコミュニケーションの手助けを行うことで、内定者の疑問や不安を軽減しようとしています。内定者に対してアバター化した社員が24時間体制でサポートを行い、気軽に質問できる環境を整えました。
サービスの特徴
このサービスの主なポイントには以下があります。
1.
24時間いつでも相談可能
内定者は、自身の疑問を気軽に相談できる社員アバターを選択し、いつでもアクセスできます。
2.
多様なコミュニケーション方法
定型質問の選択、テキスト入力、音声トークから、自分に合った会話方式を自由に選べます。
3.
匿名性と情報の蓄積
会話内容は匿名で行われ、全ての情報が安全に保存され、将来的に利用者個々に適した情報を提供することが可能です。
利用方法
このサービスの利用はシンプルです。利用者は以下の手順でアバターとの対話を開始します。
1. 指定されたURLにアクセスし、アカウントを作成してログインします。
2. 相談したい社員アバターを選択し、会話開始ボタンをクリック。
3. 自分に合った会話方法(定型質問選択、テキスト入力、音声トーク)を選びます。
定型質問の例
内定者からの問い合わせに対し、AIアバターは以下のような質問を用意しています。
- - メンター制度はある?
- - 若手登用の機会は?
- - 部活動、クラブ活動は?
- - 休職制度の実績は?
- - 入社までの流れは?
- - 異動希望は通りやすい?
このように、内定者が持つ疑問に対して、アバターがしっかりと対応することで、入社前の不安を和らげることができます。対話を続けることで、質問者の傾向を分析し、よりフィットした定型質問を提示する機能も備えています。
今後の展望
KNT-CTホールディングスは、このAIアバターサービスを採用の募集段階から選考、カジュアル面談、さらには社内メンターとしても活用することで、内定者一人ひとりのキャリア支援を強化していく方針です。これは、採用活動に革新をもたらすだけでなく、社員と内定者との新たなコミュニケーションの形を築くことにも寄与すると期待されています。今後も様々な取り組みを通じて、企業としての成長を図っていくことでしょう。