共感をビジネス価値に変える!rayoutの新PR事業部とは
rayout株式会社は、新たに「PR事業部」を立ち上げ、企業のSNS活用を一貫して支援する新しいサービスを提供しています。この事業部は、企業の想いや価値をSNSを通じて発信し、ブランドファンの獲得や採用力の向上、組織文化の浸透を目指しています。
SNSマーケティングの必要性
最近の調査によると、2024年にはSNSマーケティング市場が約1兆2,038億円に達し、2029年には2兆円規模に成長する見込みです。一方で、広告への反応が減少する中、SNSは企業の「素顔」を自然に伝えるチャンネルとして注目されています。特に、採用や顧客獲得においては、「スペック」よりも「共感」や「カルチャーフィット」が重視される傾向が顕著になっています。こうした時代において、企業が持つ人間性や価値観、文化を可視化することは、求職者や顧客にとって重要な意思決定要素となります。
rayoutのSNS活用支援
rayoutは、企業向けに以下のSNS活用支援を提供しています:
1.
戦略設計・インサイト分析:企業のブランドやHR課題の本質を捉え、効果的なSNS戦略を設計します。
2.
コンテンツ企画・制作:求職者や顧客、社員の心に響くナラティブ型コンテンツを企画・制作します。
3.
SNS投稿・広告運用:InstagramやX(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなどでの展開を支援します。
4.
インフルエンサーマーケティング:認知度を拡大し、共感を形成します。
5.
レポーティング・改善提案:運用結果に基づくPDCA支援を行います。
このように、広報や採用、営業、インナーブランディングなど、企業の様々な目的に合わせた最適なSNS活用プランを提案します。
rayoutが挑む理由
rayoutは、これまでに400社・1,700件以上の広報やブランディング支援に携わってきました。これを通じて得た知見を活用し、企業の本質的な魅力をSNSを通じて「伝わるコンテンツ」へと転換します。また、社内制作進行を効率化するツール「MiLKBOX」を自社開発することで、コンテンツ制作におけるワークフローを最適化し、迅速な対応を実現しています。
期待される導入効果
rayoutの新PR事業部は、採用や顧客、投資家など多様なステークホルダーに向けた広報ツールとして機能すると期待されています。内々でのブランドエンゲージメントを高められるだけでなく、企業の人的資本やダイバーシティの取り組みを可視化することで、企業価値の向上にも寄与する包括的なPR効果が見込まれます。
今後の展望
rayoutは、これまでのブランディングやクリエイティブのノウハウを活かし、このPR事業部を通じて「SNSの運用に悩む全ての企業」の伴走者としての役割を果たしていくことを目指しています。特に採用領域では、「共感による応募」や「カルチャーマッチによる定着」を実現する「HR&Fans」の視点で、ブランドファンを増やすための新たなコミュニケーション設計を展開していきます。企業の想いや人柄に共感する求職者と出会い、入社後のエンゲージメントを高め、採用活動を企業成長へとつなげる新しい形をSNSを通じて追求してまいります。
rayout株式会社の概要
rayout株式会社は、2019年4月に設立され、コミュニケーションデザイン事業を通じて最適なコミュニケーション戦略のプランニングから制作、運用までを一貫して行っています。また、コミュニケーションツール「MiLKBOX」の開発・運営も手掛けています。
- - ホームページ: https://rayout-inc.com/
- - 会社名: rayout株式会社
- - 所在地: 東京都渋谷区代々木四丁目29-3 西参道梅村ビル3F
- - 代表取締役: 吉田壮汰
- - 創業: 2019年4月16日
- - 資本金: 2,008万円
ほかにも、詳細な情報は公式ウェブサイトを是非ご覧ください。