大阪市の公園活用事業「パークファン」が令和6年度も実施!

大阪市が公園活用事業「パークファン」を令和6年度も継続!



大阪市は、市民や事業者が主体的に公園を活用する施策「みんなで公園活用事業」(愛称:パークファン)を令和6年度も継続実施することを発表しました。

この事業は、公園を単なる緑地空間として捉えるのではなく、地域住民が自由に発想を活かして、多様なイベントや活動を行う場として活用することを目指しています。

「パークファン」では、市民や事業者(プレーヤー)が企画したプログラムを公園で実施します。プレーヤーは、企画段階から実施まで、公園の活性化に貢献できます。

「パークファン」で実現する多様なプログラム



「パークファン」では、防災、環境、健康・スポーツ、子育て・教育、文化・伝承、レクリエーションなど、幅広いジャンルのプログラムが実施されます。

例として、以下のようなプログラムが考えられます。

防災:公園での防災訓練や防災意識向上イベント
環境:公園清掃活動や植樹イベント
健康・スポーツ:ヨガ教室やランニングイベント
子育て・教育:親子向けの自然体験プログラムやワークショップ
文化・伝承:伝統芸能の披露や地域の歴史に関するイベント
レクリエーション:マルシェや音楽イベント

「パークファン」への参加方法



「パークファン」に参加したい方は、大阪市のウェブサイトまたは「パークファン」ウェブサイトから、募集要項を確認し、応募することができます。

「パークファン」を通して、公園をもっと楽しく!



「パークファン」は、公園を地域住民にとってより魅力的な場所に生まれ変わらせることを目指す、市民参加型の事業です。

大阪市は、「パークファン」を通して、公園が地域住民の交流の場、健康増進の場、学びの場として活用され、活気に満ち溢れた空間となることを期待しています。

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪市 公園 パークファン

Wiki3: 大阪府 大阪市 公園 パークファン

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。