株式会社レコチョクが音楽業界向けに提供しているワンストップECソリューション「murket」に、革新的な「デジタル整理券システム」が新たに追加されました。このシステムは、2024年11月4日に開催された「高嶺のなでしこ」の購入者向けイベントで実際に採用されることとなりました。この目的は、イベント入場管理の効率化にあります。
「VICTOR ONLINE STORE」は2022年7月に「murket」を導入し、より良い顧客体験を提供するためにリニューアルされました。アーティストの新作をいち早く届けることを目指すと同時に、ファンとアーティストの新たなコミュニケーションの場としても役立っています。しかし、イベント特典付き商品の取り扱いが増えるにつれ、イベントでの入場管理にかかる負担が大きくなっていました。この問題を解決するために、レコチョクは新しいデジタル整理券システムを開発しました。
このシステムでは、特典付き商品を購入したファンのために、マイページにイベント受付バーコードを発行します。ユーザーは、イベント当日、バーコードを提示するだけで入場が出来、イベント運営者もリアルタイムで参加者の入場状況を確認できるようになります。このように、購入から入場までが「VICTOR ONLINE STORE」で一元管理できるのが大きな特徴です。
デジタル整理券システムは、購入者にとってもイベント運営者にとっても多くのメリットがあります。購入者は、身分証確認に加え、受付コードを提示するだけでスムーズに入場でき、入場管理の手間を省けるのが魅力。また、イベント運営者は受付業務の効率が向上し、よりスムーズな運営が可能になるのです。
今回、システム導入が初めて行われたのは「高嶺のなでしこ」というグループ。彼女たちは2022年に結成された10人組のアイドルグループであり、クリエイターユニット「HoneyWorks」によってプロデュースされています。彼女たちは2024年に新作シングル「I’M YOUR IDOL / アドレナリンゲーム」をリリース予定で、そのCM連動イベントが最近の注目を集めています。
高嶺のなでしこはファンとのつながりを大切にしており、リリースイベントはその一環として重要な意味を持っています。11月4日のリリースイベントは、東京・KFC Hall Annexで行われ、デジタル整理券システムの導入により、来場者はスムーズに受付ができるようになりました。
レコチョクは、今後もmurketの機能を強化し、様々な企業向けにデジタル整理券システムを順次提供していく計画です。また、オンライン抽選の特典機能も導入することで、アーティストとファンの新たな体験を生み出すことに期待が寄せられています。
音楽市場の活性化というレコチョクのミッションに沿って、今後も新たなデジタルソリューションの提供を通じて、日本の音楽業界を支えていく取り組みが続きます。これにより、アーティストの価値が向上し、ファンとの関係もさらに深まることでしょう。具体的な情報はレコチョクの公式サイトにて随時公開される予定なので、ぜひチェックしてみてください。また、高嶺のなでしこの活躍も見逃せません。
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