学生の選考参加意欲
2025-10-29 10:46:16

2025年採用CX調査が示す学生の選考参加意欲と誠実さの影響

2025年採用CX調査が示す学生の選考参加意欲と誠実さの影響



株式会社リクルートマネジメントソリューションズが発表した2025年「採用CX(候補者体験)に関する意識調査」は、選考参加の熱意とその背後にある価値観についての重要な洞察を提供しています。この調査は、2026年に卒業予定の学生681人を対象に行われ、採用選考プロセスに対する彼らの意見が明らかになりました。

誠実さが影響を与える選考参加意欲



調査結果の中で、学生たちが選考プロセスに求める要素として最も高い評価を受けたのが「誠実さ」であることが再確認されました。この評価は、昨年の結果から引き続き1位を占めており、学生たちが企業側に対して期待する誠実なる姿勢が選考への参加意欲に直結していることを示しています。

面接プロセスの重要性



ενδιαφέρονταとして、個人面接は2年連続で学生からの評価が最も高く、誠実さを感じるとその後の選考参加意欲が大きく向上することがわかりました。対して、個人面接後の辞退理由については「やりたい仕事ができない」といった現実的な要因が挙げられ、このことから、単なる評価ではなく、選考プロセスを通じて自分の適性を確認したいという学生の心理が浮かび上がります。

AI面接の影響



さらに、調査はAI面接に関する意見も触れています。AIを用いた面接形態を経験した学生の半数以上が、不十分な評価の感覚を抱いていると回答しており、誠実さを感じる機会が減少していることがわかりました。学生たちは、対人面接に比べてAI面接から「納得感」「実力発揮感」が得にくいとし、この結果は人間性を重視する傾向を如実に表しています。

志望度の変化



調査では、選考中に企業に対する志望度が変動する理由についても分析され、過度なネガティブ情報の開示が学生の志望度を低下させる可能性が指摘されています。これに対処するためには、学生の性格タイプに応じたコミュニケーションが重要であるとされ、各学生が持つ価値観に合ったアプローチが求められています。

結論



この調査を通じて、企業は選考プロセスにおいて「誠実さ」と「納得感」を強く求める学生の期待に応えなければならないことが浮き彫りとなりました。採用活動においてテクノロジーを導入しつつも、候補者との信頼関係を築くことが今後の採用力を高めるカギとなるでしょう。この調査結果を基に、より良い選考体験が創出されることが期待されます。


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会社情報

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