株式会社ecbeing(イーシービーイング)のエンジニアが、日本マイクロソフト株式会社より発表された「2024年度 Microsoft Top Partner Engineer Award <AI>」を受賞したことが明らかになりました。
この賞は、日本マイクロソフトのパートナー企業において優れた活動を行ったエンジニアを表彰するプログラムです。AI、Azure、Modern Work、Business Applications、Securityの5つのカテゴリにおいて、先進的な技術の導入やマイクロソフトテクノロジーの普及に貢献したエンジニアが選出されます。
ecbeingのエンジニアは、新たに設けられた「AI部門」において受賞を果たしました。同社は、いち早く生成AIサービスを活用した研究開発に取り組み、社内外での普及活動を積極的に行ってきました。これらの取り組みが評価され、今回の受賞に繋がったと言えるでしょう。
受賞したecbeingのエンジニアは、「今後も、日々進化するAIの最先端を追い求めると共に、AIに精通した人材の育成を促進し、AIを活用して弊社および社会全体の生産性向上に貢献してまいります」とコメントしています。
日本マイクロソフト株式会社からは、「日頃より日本マイクロソフトと連携いただき、心より御礼申し上げます。このたびのご活躍を称え、Microsoft Top Partner Engineer Award 2024を贈呈する運びとなりました。今後も、日本マイクロソフトは株式会社ecbeing様との連携を通じて、お客様のデジタルトランスフォーメーションを実現してまいります。」とのコメントが寄せられています。
ecbeingは、売上向上にこだわったAIソリューションの提供を展開しています。MicrosoftのAzure OpenAI Serviceとデータベースを連携することで、ecbeingを利用したECサイト内コンテンツのパーソナライズ化やAIチャットボット「AIデジタルスタッフ」による接客を実現し、各顧客の求める情報を的確に届けることが可能となります。さらに、データマーケティングツール「SechstantCDP」「SechstantCRM」とAIを活用することで、ECや店舗から集約した注文・顧客データを分析し、顧客ごとに最適なコメントや画像、メッセージなどを配信することで、Webや店舗への訪問を促進する流れを実現できます。
ecbeingは、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1,600サイト以上の導入実績を持つECのプラットフォームシステムで、国内トップシェアを誇るEビジネスの総合ソリューションです。EC戦略立案から、ECサイト構築、デジタルマーケティング・デザイン支援、EC専用クラウドインフラ・セキュリティまでワンストップで提供が可能です。
顧客ロイヤルティをあげる「ファンマーケティング」、顧客を引き付ける魅力的なコンテンツを発信する「メディアコマース」、会員データを活用した店舗連携やアプリ等の複数の接点で最適な購買体験を提供する「オムニチャネル」など、お客様のEビジネスに合わせたサービスを提供しています。最新のニーズに合わせて自社開発してきたMA・CMS・CRM・レビュー・SNS連携・動画・店舗予約・アプリなどの自動バージョンアップする「マイクロサービス」も幅広くご用意しています。
ecbeingは、AIを活用した様々なソリューションの提供でECサイトの売上向上に貢献し、今後もその取り組みを強化していく予定です。