ニッカウヰスキーが贈る特別なひととき
世界的に高い評価を受けるジャパニーズウイスキーの代表格「ニッカウヰスキー」。そのパイオニアであるこのブランドが、2025年8月3日に京王プラザホテルで特別イベントを開催します。ウイスキー愛好者はもちろん、初めてウイスキーを楽しむ方にもぴったりなこのイベントでは、ニッカウヰスキーの深い魅力を余すところなく体験できます。
イベントの概要
このイベントでは、日本のウイスキー文化の礎を築いた竹鶴政孝氏の功績や、彼が選んだ北海道・余市や宮城峡の魅力が詰まったセミナーが行われます。ウイスキーアンバサダーである佐藤一氏が講師を務め、その魅力を分かりやすく解説します。参加者は、「竹鶴」「余市」「宮城峡」の各ブランドに加え、熟成前原酒やキーモルトをテイスティングし、その違いを味わうことができます。
さらに、料理とのペアリングも楽しめるのが大きな魅力です。料理長の戸澤昌之氏とシェフパティシエの茂木平太氏が手がける特別メニューが提供され、ウイスキーとの相性を考えた全3品が用意されます。お料理とウイスキーを組み合わせることで、より深い味わいを体験できるでしょう。
ウイスキーの魅力を深掘り
ニッカウヰスキーは、スコットランドの製法を取り入れた独自の技術で知られています。竹鶴政孝氏は、本物のウイスキーを日本で作ることを夢見て、情熱を持ってウイスキー職人と共に歩んできました。その結果、ウイスキー造りのための理想の土地として知られる余市には蒸溜所が設置され、「余市」のシングルモルトは重厚な香りと味わいを楽しむことができます。また、宮城峡のシングルモルトも、そのフルーティーな風味から多くのファンに愛されています。
このイベントでは、参加者がそれぞれのブランドの特長を覚えるだけでなく、ウイスキーの奥深い世界に触れることができる貴重な機会です。また、セミナーを通じて、製造過程における変化や味わいの違いについても学ぶことができ、独特の体験が広がることでしょう。ウイスキー文化に興味がある方、さらにはバーテンダーや飲食業に関わる方々にも有益な知識が得られる絶好のチャンスです。
添う料理
イベントで楽しめる料理は、ウイスキーとのペアリングを考慮したメニューが用意されます。料理長が前菜やメインを担当し、スイーツはシェフパティシエが手がける一皿。特に「ドライイチジクのコンフィ」と「カカオのソルベ・ダンテル」は、ウイスキーの魅力を引き立てるデザートとして期待が高まります。
開催情報
- - 開催日: 2025年8月3日(日)
- - 時間: 14:00〜16:30(予約制)
- - 会場: 京王プラザホテル南館2階メインバー <ブリアン>(東京都新宿区西新宿2-2-1)
- - 料金: 1名様 18,000円(サービス料・税金込)
- - お申し込み: オンライン予約または直接予約(店舗顧客)
ウイスキーの魅力を感じながら、極上のお料理と共に特別なひとときを体験できるこのイベント。ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。新しい発見と共に、ウイスキーの奥深さを体験してみましょう!