あすか製薬、東京都女性活躍推進大賞で優秀賞を受賞
2023年度、あすか製薬株式会社(本社:東京都港区)は、東京都が主催する令和6年度「東京都女性活躍推進大賞」の事業者部門において栄えある優秀賞に選ばれました。この賞は、女性が活躍できる社会の実現に向けた取り組みを表彰するもので、あすか製薬のこれまでの努力が高く評価されています。
受賞の要因
あすか製薬の評価ポイントとしては、以下の取り組みが挙げられます。
1. 健康診断の充実
「不定愁訴」や「がん」の早期発見を目指し、同社は健康診断に様々な検査を加えました。具体的には、甲状腺機能検査や卵巣がん、乳がん、子宮頸がんなどの検査を全額会社負担で受けられるようにしたのです。また、正規従業員に対しては「がん保険」の加入も全額負担しています。
2. 従業員サポート制度
育児や介護などのライフイベントで一時的に職場を離れる従業員に向けて、業務をサポートする「ワークサポート応援金」を創設しました。この制度では、サポートを行った従業員に対し、半年ごとに最大10万円が支給され、業務の負担を軽減しています。これにより、従業員同士の理解と支援の輪が広がり、ポジティブな職場環境の醸成が進んでいます。
3. 社会貢献活動「女性のための健康ラボMint⁺」
あすか製薬は、創立100周年に合わせて「女性のための健康ラボMint⁺」を設立し、女性の健康に関する正しい情報を発信しています。このプログラムは、成人女性だけでなく、10代の若者にも向けた情報発信を行い、保健体育の副教材を無償で全国の高等学校に配布しています。
会社の理念と今後の展望
あすか製薬は1920年に創業し、内科や産婦人科、泌尿器科に特化した製品を提供してきました。女性の活躍は心身の健康から生まれると考え、同社は「女性の健康」に特化した様々な取り組みを続けています。これからも従業員の健康促進や女性の社会進出を支援するため、さらなる制度やプログラムを充実させていく方針です。
まとめ
東京都女性活躍推進大賞での受賞は、あすか製薬にとって大きな意味を持つと共に、今後の女性支援活動への期待が高まります。政府や企業が一丸となり、より多くの女性が活躍できる社会の構築に向け、あすか製薬の取り組みはますます重要になっていくことでしょう。
詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。