ウォータースタンド、大和市と協定
2024-07-10 11:42:34

ウォータースタンド、大和市と地球温暖化対策推進に関する協定を締結!マイボトル利用促進で脱炭素社会へ

ウォータースタンド、大和市と地球温暖化対策推進に関する協定を締結!マイボトル利用促進で脱炭素社会へ



浄水型ウォーターサーバーのレンタル事業を行うウォータースタンド株式会社は、2024年7月1日に大和市と「地球温暖化対策の推進に関する協定」を締結しました。この協定は、地球温暖化対策とプラスチックごみ削減を共同で推進していくためのものです。

大和市は、地球温暖化対策として温室効果ガス排出量の削減を目標に掲げ、2050年までにカーボンニュートラル社会の実現を目指しています。その取り組みの一環として、市内の公共施設にマイボトル用給水機を設置することで、ペットボトルの使用量削減とリサイクル促進を強化します。

ウォータースタンド株式会社は、使い捨てプラスチックボトルの削減をミッションに掲げ、全国の自治体と「ボトルフリープロジェクト」を推進しています。このプロジェクトでは、マイボトル利用を促進し、脱炭素社会の実現に貢献することを目指しています。

今回の協定締結により、大和市とウォータースタンド株式会社は、マイボトル利用の促進、使い捨てプラスチック製品の使用抑制、そしてライフスタイルの変革を通じて、地球温暖化対策を積極的に推進していくことを目指しています。

大和市の環境政策



大和市は、2022年4月1日に「大和市気候非常事態宣言」を行い、地球温暖化による気候変動への対策を強化しています。同市は市民や事業者と連携し、温室効果ガス排出量の削減や、地球温暖化の影響から市民を守るための施策を推進しています。

ウォータースタンド株式会社について



ウォータースタンド株式会社は、浄水型ウォーターサーバー「ウォータースタンド」のレンタル事業を行っています。ボトル不要でいつでもおいしい飲料水が使える利便性の高さ、そして環境負荷の低さが特徴です。子育て世帯を中心に、個人宅や法人、大学などに利用されています。

ウォータースタンド株式会社の取り組み



ウォータースタンド株式会社は、使い捨てプラスチックボトル30億本の削減を目標に掲げ、全国の自治体と連携して「ボトルフリープロジェクト」を推進しています。このプロジェクトでは、マイボトル利用を促進することで、プラスチックごみ削減とCO2排出抑制に貢献しています。

自治体との協定締結実績



ウォータースタンド株式会社は、大和市以外にも、多くの自治体と地球温暖化対策や環境問題に関する協定を締結しています。

まとめ



ウォータースタンド株式会社と大和市による今回の協定締結は、地球温暖化対策と持続可能な社会の実現に向けて、両者が積極的に取り組む姿勢を示すものです。今後、両者は連携を強化し、市民や事業者と共に、環境問題解決に向けて取り組んでいくことが期待されます。


画像1

画像2

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。