ゲーム業界のワークライフバランス調査概要
株式会社Hiraku agentが行った調査によると、ゲーム業界に従事する正社員や契約社員の約80%がワークライフバランスに満足していることが明らかになりました。この調査は、2025年11月10日から11日までの期間に1,008人を対象に実施され、ゲーム業界特有の働き方や職場環境に関する意見が集められました。
ゲーム業界特有の働き方
ゲーム業界は高い専門性とチームワークが求められるため、職場環境やプロジェクトの進め方は多様です。調査結果によると、ゲーム業界で働く人々の主な特徴として、『納期前に集中して働く期間が発生しやすい』という回答が44.8%の支持を受けました。これはプロジェクト単位の動きが多い業界構造と、品質に対する高い要求の表れです。
さらに、39.0%の回答者は「プロジェクトの方針やゴールが明確で迷走しないこと」が、チームの働きやすさを左右すると答えています。これは多職種が関わるゲーム開発において、方針が不明確であると士気や生産性が低下するためです。
プライベートとの両立状況
調査では、ゲーム業界で働く約8割の人々がプライベートの時間を「確保できている」と回答しています。具体的には、22.1%が「できている」、54.5%が「どちらかといえばできている」と感じています。リモートワーク制度やフレックスタイム制度の普及が影響していると考えられますが、実際の数字は残業時間とも密接に関連しています。
残業時間と満足度
1か月の平均残業時間についての結果は次の通りです:
- - 0〜10時間:10.1%
- - 11〜20時間:36.0%
- - 21〜40時間:39.6%
- - 41〜60時間:11.3%
- - 61時間以上:3.0%
この結果から、ゲーム業界にはある程度の残業が存在することが分かります。しかし、残業があるにもかかわらず、仕事とプライベートのバランスについて満足している人が多いのは、在宅勤務や休暇の取りやすさによるものです。
仕事とプライベートのバランスの満足度
「仕事とプライベートの時間のバランスについて、どの程度満足しているか」との質問には、約80%が「とても満足」あるいは「やや満足」と回答しています。具体的な意見としては、在宅勤務のおかげで家庭の時間を持ちやすくなったり、休暇を希望通りに取れるようになったという声が挙がっています。一方で、「プライベートの時間が短い」「休日出勤がある」といった不満の声も聞かれました。
転職の条件について
ゲーム業界で転職を考える際、重視される条件として『給与水準』が41.9%の意見を得ており、次いで『残業時間』が37.0%、『休日対応の有無』が34.2%となっています。この結果からも、給与と労働時間のバランスが重要視されていることが示唆されます。柔軟な働き方の制度が求められる中、未だに残業や休日出勤が課題であることも明白です。
まとめ
今回の調査によって、ゲーム業界の働きやすさの特性と、それに対する労働者の満足度が浮き彫りになりました。特に、明確なプロジェクト方針や現実的なスケジュールが高く評価されており、労働者のワークライフバランスを向上させるための要素となっています。今後の改善点としては、柔軟な働き方のさらなる推進と、残業や休日出勤の減少が挙げられます。これにより、より多くの人がゲーム業界でのキャリアを積む際に心地よく働ける環境が整うことが期待されます。