次世代薬局EXPOと薬局DXの展望
2025年10月1日(水)から3日(金)まで、幕張メッセにて開催される「第6回 次世代薬局EXPO 東京」は、薬局経営者や薬剤師にとって見逃せない展示会です。主催はRX Japan株式会社で、共催には薬局DX推進コンソーシアムが名を連ねており、薬局の未来を見据えた多くのプログラムが予定されています。
薬局の新たな業務モデルへの転換
今回のEXPOでは、以下のような重要なテーマが取り上げられています:
- - 薬局経営支援
- - 薬局DX(デジタルトランスフォーメーション)
- - オンライン服薬指導
- - 調剤業務
dす。これらの機会を通じて、薬局業務の効率化や新しいサービスの提案が行われる予定です。
特に注目すべきは、「調剤業務一部外部委託の実証結果から見えてきた課題と薬局DXの展望セミナー」です。これは、薬局DX推進コンソーシアムの理事長である狹間研至氏が司会を務め、実際に外部に調剤業務を委託した結果から得たデータを基に議論が行われます。
外部委託の課題と未来
このセミナーは2部構成となっていて、前半では「外部委託時代へ安全面と業務効率化から考える調剤機器」というテーマで、(株)ユヤマや富士フイルムメディカル(株)などが参加します。ここでは、外部委託を前提とした調剤機器の重要性や、安全性と効率性の両立、他機器との連携、自動化の進化に関する専門的な議論が交わされるでしょう。
後半は、「外部委託時代の薬局システム・薬局DX」について、(株)カケハシやEMシステムズが中心となって、様々な薬局システムの役割について探ります。ここでは、レセプトや在庫管理のデータ連携を通じた業務最適化についても議論されることとなります。
新たな出会いと学びの場
加えて、開催中には薬局DX企業のピッチセミナーも行われます。このセミナーでは、薬局DXや外部委託、次世代薬局モデルに関して参加者同士が自由に意見交換できる環境が整います。参加者は、薬局・ドラッグストアの従事者であることが求められており、新たなビジネスチャンスを見つける場となることでしょう。
EXPOには、道具やサポートサービスを提供する企業も多数出展します。各種薬局業務を支援するソリューションが一堂に集結し、参加者は実際に製品を体験することができます。
開催概要と参加申し込み
次世代薬局EXPOは、幕張メッセの1〜4ホールで行われ、毎日10時から17時まで開かれています。事前登録が必要ですので、公式サイトからの申し込みを忘れずに行いましょう。また、セミナーやネットワーキングパーティーの詳細についても、事前登録が推奨されているため、ご注意ください。
薬局業務の未来をともに学び、意見を交わす貴重な機会になります。ぜひこの機会を利用して、あなたの薬局経営を次のステージに進めるヒントを見つけてください。