花王と共立メンテナンスが連携し、高齢者向け住宅の快適な生活空間を提供
花王プロフェッショナル・サービス株式会社(KPS)は、2024年7月3日より、株式会社共立メンテナンスと連携を開始しました。両社は、高齢者向け住宅の入居者が快適に安心して過ごせる環境づくり、そして施設スタッフの職場環境改善、業務改善に取り組むことで、より質の高いサービスを提供したいという共通の想いを持っています。
今回の連携では、花王の研究開発力とKPSがBtoB衛生事業で培ってきたソリューションノウハウを活かし、高齢者向け住宅をひとつの生活空間として捉え、総合的なサポートを提供します。具体的には、施設内衛生管理、排泄ケア、ニオイ対策、スキンケアなど、入居者の心身の健康につながる快適な生活空間を提供することを目指しています。
連携の背景
花王グループは、「豊かな共生世界の実現」をパーパス、「未来のいのちを守る~Sustainability as the only path」をビジョンに掲げています。中期経営計画「K27」では、成長ドライバー領域に位置づけるBtoB衛生事業において、飲食店、介護施設、病院、宿泊施設向け業務用製品の販売や、衛生管理に関わるノウハウ提供を通して、生活者が快適に安心して過ごせる環境づくりを提案しています。
今回の連携は、花王グループが目指す「豊かな共生世界の実現」の一環であり、高齢者向け住宅という生活空間において、花王の総合力を生かした快適な生活空間を提供することで、社会課題の解決に貢献していくことを目的としています。
連携の概要
今回の連携では、以下の項目について、両社が協力して取り組んでいきます。
適切なタイミングでの排泄ケア: 花王が開発した「おむつセンサー」と「おむつマイスター企画」を共立メンテナンスが運営する「ドーミーシニア」に導入し、入居者の特性に合わせた運用を行うことで、夜間のおむつ交換頻度を低減することを目指します。
施設内の衛生管理: Kiralia infection control(キラリアハイジーン社)を導入することで、衛生リスクを見える化し、高齢者向け住宅に適した対処法を両社で確立します。
清掃方法でのニオイ軽減対策: 施設の状況に合った適切な洗浄剤の選択と、清掃手法を検討することで、施設内でのニオイを軽減します。
全身のスキンケア: 花王のセラミドケア技術を活かしたスキンケア剤を用い、「洗浄」「保湿」「保護」のトータルケアを取り入れ、入居者の健やかで清潔な素肌の維持を目指します。
施設スタッフの教育支援: 商品の適切な使用方法の説明と演習、排泄ケア、スキンケアに関連する研修会を実施することで、施設スタッフのスキル向上を支援します。
効率的な清掃マニュアルの整備: 施設スタッフの労務状況を分析し、効率的に運用できる清掃時マニュアルを整備することで、労務負荷軽減を目指します。
今後の展望
花王プロフェッショナル・サービスは、今回の連携を通して得られた知見を、今後の業務用製品サービスの開発に活かすことで、メディカルヘルスケア領域のさらなる強化につなげていきます。また、BtoB衛生事業において、花王の技術資産を活かした製品開発力と、衛生管理に関わるノウハウ提供による施設内衛生総合提案を強みに、他社との共創によって事業のさらなる成長を目指します。そして、世界の中で誰にとっても欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」を加速させ、社会課題の解決に貢献していきます。