営業育成に関する無駄を解消するオンラインセミナーの徹底報告
2025年3月に実施されたオンラインセミナーでは、営業育成の現場で頻発する失敗事例についての徹底的な分析が行われました。このセミナーでは、営業マネージャーやリーダーがどのように日常的に直面する問題を解決できるのか、実例を交えて解説しました。
セミナーの概要
開催情報
- - 日付: 2025年3月5日(水)から3月7日(金)まで
- - 時間:
- 3月5日(水)13:00–14:00
- 3月6日(木)11:00–12:00 / 15:00–16:00
- 3月7日(金)11:00–12:00 / 15:00–16:00
- - 登壇者: 株式会社Mer 代表取締役 澤口様、株式会社営業ハック 代表取締役 笹田様
- - 開催場所: Zoom
セミナーの目的
このウェビナーでは、参加者が営業育成における“失敗あるある”に触れることで、現場での実践的なヒントを得ることを目的としています。多くの営業リーダーが抱えている「教育しても成果が出ない」という悩みは決して彼らだけのものではなく、業界全体に共通する課題です。
運営者の意見
セミナーでは「コミュニケーションはコストである」という観点が強調されました。無駄な施策を繰り返すことは、生産性の低下を招きます。営業育成においては、時間を減らし成果を増やすための意識改革が必要です。
時間の選択肢
適切な時間を選ぶこと、すなわちタイムパフォーマンスの最大化を図ることが大切です。成功体験をまず積ませる成功支援の考え方も取り入れるべきです。特に若手社員の中には、成長欲求が薄れている現状もあるようです。
セールスイネーブルメントの本質
セミナーでは、セールスイネーブルメントの本質についても掘り下げられました。これは「最適化」と「効率化」が鍵となり、これを達成するためには特定の環境や条件、手法を整えることが重要です。
ムリ・ムダ・ムラの回避
業務が属人化や集中化、依存化していることが問題です。これらの現象が生まれるとセールスイネーブルメントは機能しなくなります。したがって、再現性を持たせる手法が求められます。
成果を発揮させるための重要な要素
セミナーでは、人材育成に不可欠な5つの要素も挙げられました。これには動機や能力の提供、課題解決思考、信頼関係の構築が含まれます。
まとめ
営業育成を成功させるためには、一時的な施策ではなく、長期的な視野で育成を考える必要があります。幹部候補を育てるためには、一朝一夕の対応では不十分です。今後もこのようなセミナーが行われ、より深い理解が得られることを期待しています。