座りすぎ解消アプリ「cuxino」がドコモラウンジに登場!
現代社会において、オフィスワーカーの多くはパソコン業務により長時間座りっぱなしの状態が続いています。この「座りすぎ」は、肥満や血行不良といった健康リスクを高める大きな要因となることが指摘されており、Strobo社は、この問題に着目し、画期的なソリューションを提供するべく、IoTチェアアプリ「cuxino(クッシーノ)」を開発しました。
「座る」を可視化し、健康的なワークスタイルをサポート
cuxinoは、専用の「クッシーノ・スマートセンサシート」によってIoT化されたクッションと連携することで、ユーザーの座り方をリアルタイムで可視化します。アプリを通じて、姿勢の状態や座っている時間を把握できるため、姿勢の改善や座りすぎの防止に役立ちます。日々の座り方をグラフで確認できる機能も搭載し、自身の座り方の傾向を把握することで、より健康的なワークスタイルへと改善していくことができます。
ドコモラウンジでの展示開始
3月22日より、東京・丸の内のドコモラウンジにて、cuxinoアプリとスマートセンサシートが搭載されたクッションの展示が開始されました。来場者は実際にアプリを体験し、その機能を体感することができます。
法人向けクローズド販売も開始
cuxinoは、オフィス環境における健康増進にも貢献します。複数ユーザーでの利用も可能なため、フリーアドレス制のオフィスやコワーキングスペースなどでも活用できます。企業は、cuxinoを導入することで、従業員の健康管理をサポートし、より働きやすい職場環境づくりに繋げることができます。現在、法人様向けには数量限定でクローズド販売を実施しており、購入希望の企業はStrobo社のウェブサイトから問い合わせができます。
cuxinoの3つの魅力
1.
リアルタイム姿勢モニター: 座っている姿勢をリアルタイムでビジュアル化することで、姿勢の悪さを即座に認識し、改善を促します。
2.
Sittingログ: 毎日、毎週、毎月の座り方を詳細に記録・分析。グラフで視覚的に確認することで、自身の座り方のクセを把握し、改善に役立てます。
3.
マルチユーザー対応: 複数人で利用可能。フリーアドレスのオフィスやコワーキングスペースでも快適に使用できます。
Strobo社について
Strobo社は、メーカーとの連携を通して革新的なIoT製品を生み出し、人々の生活を豊かにするIoTスタートアップ企業です。cuxinoは、同社の技術力と健康への想いが凝縮された製品と言えるでしょう。
快適なワークスタイルを求める方、ぜひcuxinoを体験してみてください。
cuxinoウェブサイト
iOSアプリインストールURL
※アプリは現在招待制