学研の幼児ワークの秘密
2024-07-22 09:26:46

熊本大学とGakkenが明かす『学研の幼児ワーク』の魅力と効果

学研の幼児ワークの新たな魅力



1982年の創刊以来、約5,500万部以上の売上を誇る『学研の幼児ワーク』。このワークが子どもたちの学習意欲をどのように引き出すのか、熊本大学との共同研究によって新たな知見が明らかになりました。2024年8月16日(金)には、調査結果が公式サイトにて公開される予定です。

なぜ『学研の幼児ワーク』は人気なのか?



保護者から寄せられる意見の中には、「他のワークよりやる気が続く」「自ら進んで取り組むようになった」という声が多くあります。これらの意見を基に、Gakkenはその理由を探ってきました。調査の結果、子どもたちがそのワークに対してどのように取り組むか、そしてその結果がいかに学習意欲を高めるのかが示されることとなりました。

調査の概要



調査は、5歳の幼児5名を対象に、1か月間にわたって行われました。毎日20分間、幼児ワークを使ってもらい、その間の子どもたちの行動や反応を観察しました。結果として、子どもたちはワークに対する集中力が増し、自主的に学習に取り組む姿が観られました。特に、週を追うごとに、注意散漫の次数が減っていく様子が確認されました。

ARCSモデルを用いた評価



この調査で特筆すべきは、ARCS(アークス)モデルを用いた学習意欲の評価です。このモデルでは、学習者のモチベーションを4つの要素に分けて考えます:
  • - Attention(注意): 楽しいイラストやシールが視覚的に引きつけます。多様なテーマの問題が用意され、飽きにくい工夫がされています。
  • - Relevance(関連性): 子どもたちに身近なテーマ、多くは彼らの興味に関連した内容が含まれています。
  • - Confidence(自信): 適切な難易度が設定されており、子どもたちが達成感を持てるよう配慮されていることが特徴です。
  • - Satisfaction(満足): 取り組みの達成感が満足感を生み出し、次の挑戦を促すのです。

多様性の中の共通点



調査の結果、子どもたちの学習スタイルには多くの個性が見られましたが、学研の幼児ワークが効果を発揮するためには、柔軟なアプローチが必要であることも判明しました。これに基づいて、子どもたちのタイプ別に、効果的な学習法を提案することになっています。

未来への展望



この調査結果は、2024年8月16日以降に、公式サイトにて詳細が発表される予定です。保護者の皆さんは、子どもたちの学習意欲を高めるための方法を見つけるために、ぜひ一度公式サイトを訪れてみてください。

公式サイトはこちらで、期待される情報がもっと詳しく紹介される予定です。子どもたちの教育において、今まで以上に効果的なアプローチを見つける手助けになることでしょう。さらに、ARCSモデルを利用した新たな提案を通じて、教育現場でも多様な学習環境が整うことが期待されます。

今後も、学研は幼児教育の発展に寄与し続ける存在でありたいと考えています。子どもたちの「学び」の場をより豊かにするために、これからも革新を続けていきます。


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会社情報

会社名
株式会社 学研ホールディングス
住所
東京都品川区西五反田2丁目11番8号学研本社ビル
電話番号
03-6431-1001

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