コロナ後の営業スタイル
2021-07-19 14:00:04
コロナ後の営業スタイルについての調査結果とその影響の考察
コロナ後の営業スタイルについての調査結果とその影響の考察
2021年7月、WizBiz株式会社が実施した、「withコロナ時代における営業手法の変化」に関する調査が注目を集めています。この調査では、経営者の約7割が経営者同士の情報交換が重要だと考えていることが明らかになりました。リモートワークの普及やオンライン営業の増加など、コロナ禍が経済活動に及ぼした影響は多岐にわたります。
営業スタイルの変化
調査によると、コロナ禍以降の営業手法は、依然として対面営業を維持する企業が多い一方で、オンライン営業に切り替えた企業も増加しています。具体的には、45.3%の企業がオフライン営業のみを行っている一方で、オンライン営業が主体となった企業も少なくありませんでした。この状況は、企業の営業スタイルの大きな変化を示しています。
オンライン営業のメリットと課題
オンライン営業には、移動コストの削減や商談数の増加といった多くのメリットがあります。しかし、反面として商談相手の反応がわかりづらく、信頼関係を築きにくいという課題も浮き彫りになりました。具体的には、54.9%の経営者が商談相手の反応を把握するのが難しいと感じていると回答しています。
経営者としての課題
この調査において、経営者が感じる自身の課題として最も多く挙げられたのは「営業」でした。39.7%もの経営者が、営業スキルの向上が必要だと認識しています。さらに、人材育成や新規事業創出など、成長を促進するための施策が求められています。
会社の成長のために強化したいテーマ
経営者たちは、今後強化したいテーマとして「営業」を挙げています。多くの経営者が営業の強化が会社の成長に不可欠であることを理解し、新規事業の創出や人材採用にも積極的に取り組もうとしています。
情報交換の重要性
調査結果によると、経営者同士の情報交換は、ビジネスの成長に繋がる重要な要素となっているようです。特に、コロナ禍の影響で対面での交流が難しい状況の中、オンラインセミナーなどを通じた情報収集が活発化しています。経営者が情報交換を通じて新たな視点やアイデアを得ることは、非常に有益であると認知されています。
まとめ
この調査結果から、新たな営業スタイルの確立が企業の成長には欠かせないことがわかります。経営者は今後、オンライン営業のメリットを最大限に活かしつつ、課題を克服していく必要があります。さらに、経営者同士の情報交換やネットワーキングを通じて、より良い経営戦略が導き出されることが期待されます。コロナ後の世界において、適応力のある経営が鍵を握ってくるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
WizBiz株式会社
- 住所
- 東京都港区芝5丁目16番7号芝ビル3F
- 電話番号
-
03-6809-3845