SBI証券が新たにiDeCo残高確認機能を実現
株式会社SBI証券は、2025年9月26日より資産管理ツール「My資産」への新機能を追加し、iDeCo残高を簡単に確認できるようになります。これにより、証券総合口座を利用することで、iDeCoの残高を他の資産と共に管理しやすくなります。
iDeCoと資産管理の融合
これまでも証券総合口座とiDeCo口座を持つユーザーは「iDeCo アカウント関連サービス」を利用し、簡単に情報にアクセスできる利点がありました。新機能では、設定を行うことで「My資産」内でiDeCoの残高をチェックすることが可能となります。これにより、ログインのたびにIDやパスワードを入力する煩わしさから解放され、スムーズに情報を把握できるようになります。
設定方法は簡単
「iDeCo アカウント関連サービス」の設定は非常にシンプルです。証券総合口座にログイン後、「My設定」から「お取引関連・口座情報」に入り、「iDeCoアカウント関連サービス」を選択すれば設定完了です。この手続きを経ることで、My資産内でiDeCo残高が一目で分かるようになります。
iDeCoサービスの進化
SBI証券は2005年1月からいち早くiDeCoサービスを提供しており、これまでに数々の機能を追加し続けています。2023年には、iDeCo加入者サイトと証券総合口座を連携する「iDeCoアカウント連携」サービスを開始し、その後も運用商品を選ぶ際のサポートツール「DC Doctor」や、加入手続きのWEBフォームのリニューアルなどを行ってきました。こうした取り組みの結果、2025年7月末にはiDeCoの預り資産が2兆円を超え、口座数も112万人を越えるなど、多くのユーザーから支持を受けています。
今後の展望
SBI証券は、「iDeCoやるなら!SBI証券」をスローガンに掲げ、今後も魅力的な商品やサービスの拡充に努めていきます。業界の最低水準の手数料を維持しながら、最高水準のサービスを提供することで、個人投資家の皆様が安心して資産形成を行える環境を整えます。私たちは今後もお客様のニーズに応える姿勢を貫き、より良いサービスを提供し続ける所存です。
まとめ
SBI証券が新たに提供する「My資産」へのiDeCo残高確認機能は、資産管理の効率化に大きく貢献することでしょう。ただの資産見える化を超え、より深い投資判断をサポートするツールとして、多くのユーザーに利用されることが期待されます。これからもSBI証券の取り組みに、ぜひご注目ください。