持続可能な社会を目指す接着技術の新刊発行
株式会社AndTechが、持続可能な社会を実現するための新たな書籍『持続可能な社会を目指す易解体性接着剤・接着技術の開発、要求特性、評価、その応用』を刊行しました。本書は、環境に配慮した接着技術の概要や応用、材料の特性について詳細に解説しております。
書籍の概要
この書籍は、2025年7月28日に発行され、価格は66,000円(本体60,000円+消費税、送料込)です。
書籍詳細はこちら
目次の紹介
本書は、以下の構成で易解体性接着剤や接着技術に関連する情報を提供します。
- - 第1章:続可能な接着剤の技術と環境対応
- - 第2章:研究開発動向
- - 第3章:接着剤の特性と応用
- - 第4章:接着フィルムの開発
- - 第5章:自動車業界の革新
- - 第6章:市場動向の分析
接着技術の意義
持続可能な社会の実現に向けた接着技術は、今や環境への影響を考慮したものが求められています。従来の接着剤には環境負荷が高いものが多かったため、易解体性接着剤の開発が急務となっています。本書では、接着剤の環境対応や法規制、分解性ポリマーの応用など、最新情報が網羅されています。
環境に優しい接着剤の進展
近年、建築基準法やVOCsの規制が強化され、さらにRoHSやWEEEの指令も関連してきました。本書では、これらの法規制に対する対応策や、環境負荷を低減するための技術的工夫なども詳しく説明しています。
易解体性接着剤の技術
易解体性接着技術は、新たな境地を開く技術として多くの研究が進行中です。熱や電磁波、化学薬品を使用した解体技術が注目を集めています。また、マイクロカプセルを利用した刺激応答性のある材料や、電気パルスによる解体技術のアプローチも紹介されています。
事例研究と応用
本書では、具体的な事例を通じて接着技術の応用範囲を広げる試みが示されています。特に自動車産業における軽量化や異種材料の接合が重要視されており、新しい接着技術が求められています。
まとめ
新しい接着技術の発展は、未来の持続可能な社会において欠かせない要素です。株式会社AndTechによる本書の出版は、技術者や研究者にとって有益な情報源となることでしょう。環境に優しい接着剤の利用が進む未来を一緒に考えてみませんか?